口臭で悩む方へ

2017年 6月 8日(木曜日)です。

このブログは、口臭に悩む方のブログです。

前回のブログでも書きましたが、
口臭で悩まれる方は年々多くなってきます。

口臭関連対策の商品も非常に多く販売されるようになっています。

テレビコマーシャルは当然のことですが、
ネットでも雑誌でも多くの口臭対策製品が販売されています。

当然のことながら企業は売れない商品は販売しません。

売れるからこそ多くの口臭ケアー対策製品が販売されているのです。

ガム や マウスヴォッシュ は当然のことですが、
口臭を予防する歯磨き剤もあれば
口臭を予防するタブレット錠もあります。

また口臭に効果があるとされる飲料もあります。

もちろんこうした製品の中をご使用されることで口臭に効果があることもあります。

しかしどうでしょう
このブログを読まれている方の中には、
口臭で非常に悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

口臭で悩めば悩む人ほど
必ずと言っていいほど口臭ケアー対策を行っているはずです。

別の言い方をすれば
口臭で悩んでいるのになにも対策をとっていないということはないと思います。

こうしたさまざまな口臭対策を行っている方に共通して言えることは
口臭の原因が生理的口臭の可能性が高いということです。

口臭は大きく分けて2つに分類されます。
一つは病的口臭です。
もう一つは生理的口臭です。

この話はブログで良く書く内容ですが、
とても重要なので再度説明致します。

病的口臭で代表的なのは、歯周病です。

歯周病は、歯周病細菌により起こる病気です。

このブログは口臭のブログなので歯周病の話は省略させていただきます。

この歯周病細菌が増えることで口臭は起こります。

私自身は歯周病の専門医であることから
当医院には歯周病が非常に進行された方が多くいらっしゃいます。

その歯周病が進行されたの方が来院された場合、
診察する前に口腔内を見ずに
臭いで重度歯周病であることが分かることが多いです。

歯周病が進んだ重度歯周病の方では、
大量の歯周病細菌が口腔内に繁殖していますので、
特有の臭いがあります。

私のように毎日歯周病の進行した方を治療していると
その臭いに敏感になってきます。

歯周病の進行した方は明らかに
歯周病細菌による特有の臭いがあります。

これが病的口臭です。

そのため、治療は単純です。
歯周病の治療を行います。

歯周病が改善してくれば歯周病による臭いは減少してきます。

当然のことです。

もちろん歯周病以外の病的問題もあります。

虫歯が進行していたり、
被せ物等の隙間に汚れが多く付着していたり、
等の問題もあります。

親知らずが原因での口臭もあります。

また神経を取った歯の根の中に膿みが溜まり
この膿みが大きくなることで口腔外に出てきて
臭いがすることもあります。

また神経のない歯は脆いので折れることも高頻度であります。
根の根が折れた場合には、折れた部位から感染が始まることで、
細菌が増殖します。
この細菌お増殖により口臭が起こることもあります。

病的口臭の原因はさまざまです。

対処法は、問題となっている病状の治療です。

それに対して
生理的口臭の方は、
対処方法がまったく違います。

歯周病のような病的な状態がないため、
当然のことながら歯周病の治療では治りません。

歯石をとっても治りません。

生活習慣等問題が口腔の問題となることが多いです。

こうした場合には、口臭専門外来での検査が必要になります。


クリックでの応援よろしくお願い致します

口臭外来をご希望される方は、以下のページをご覧になりご来院下さい。
 口臭外来 治療手順(予約方法)および 治療費

現在口臭外来は、非常に混み合っております。
できるかぎり早く検査を受けられたいとお考えの方は、お早めにご予約下さい。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。