子供の口臭:その3

2013年 3月 7日(木曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

口臭外来は、2013年4月2日(火)より開設致します。
それまで、このブログでさまざまな情報をアップしていきます。

始めにお知らせです。

診療時間 変更 案内
3月10日(日曜日)
の診療は
15:30まで
となります

休診案内
3月20日(水):春分の日
3月21日(木):定休日
3月22日(金):医院研修

最新インプラント症例ブログは毎週木曜日、
インプラント基礎ブログ は毎週金曜日、
歯周病ブログ は毎週月曜日
にそれぞれアップしていますが、
まだ口臭ブログは不定期ですが、
1週間に1~2回程度アップしますので、是非お楽しみに!

今日のテーマは、『子供の口臭:その3』になります。

子供の口臭:その1 では、
子供の口臭の大きな原因として、
「鼻閉 や アデノイド過形成 に伴う口呼吸による口腔内乾燥」
ということを解説しました。

また、子供の口臭:その2 では、
アデノイド(咽頭扁桃)について解説しました。

今回のブログ内容(子供の口臭)について始めてご覧になる方は、
先に過去2回のブログを見て下さい。
• 子供の口臭:その1
• 子供の口臭:その2

本日は、口呼吸の問題点について解説します。

口呼吸は非常に大きな問題です。

口呼吸は、人類特有の呼吸法であり、
人間以外の哺乳類は 口で呼吸は行いません。

犬 や 猫は、鼻で呼吸を行います。
犬が口で「ハアハア」としているのは、
呼吸が苦しいのではなく、
人間のように全身で汗をかき、体内の熱を放散し、体温コントロールができないため、
「ハアハア」とすることにより体内に溜まった熱を放出しているのです。

ただし、人間の行う口呼吸は、本来 呼吸としての機能というよりは、
進化の過程で会話を行う要素が大きく、
口でのみの呼吸法はさまざまな問題を引きここしやすくなります。

鼻からの呼吸が正常に行われなくなると
口呼吸により、口腔内の乾燥が起こります。

口呼吸による口臭の原因は、
口腔内が乾燥してくると、
扁桃の免疫機能を低下させ、
バクテリアが 舌苔 や 扁桃腺内の膿栓内で増殖を起こします。
そして バクテリアが産生する揮発性硫黄化物が口臭を起こすのです。

また、口呼吸による口腔乾燥は、口臭の大きな原因となるだけでなく、
さまざまな問題を引き起こします。

口呼吸による問題は以下のようなことがあります。

1. 口腔内免疫力が低下する
口呼吸を行うと
咽頭扁桃(アデノイド)、
口蓋扁桃(左右に対に存在し、俗にいう扁桃腺)、
舌根(ぜっこん)扁桃、
耳管(じかん)扁桃
といったリンパ組織が乾燥します。
このリンパ組織の役目は、
鼻 や 口から侵入する病原体に対する免疫を作ったり、
病原菌が体内に侵入するのを防ぐ働きをもっています。

乾燥すると病原菌とっては、最も好都合な条件です。
したがって、容易にインフルエンザなどの侵襲を受けます。

2. 血液中の抵抗力の低下
口呼吸を繰り返すと、いつもウイルスに暴露されている為に、血液中の免疫細胞が減少します。
これは口腔内の問題だけではなく、生体自身の免疫力の低下を起こします。

3. 口の中の抵抗力の低下
口腔乾燥が続くと 唾液中に含まれる免疫成分が働かなくなります。
その結果、舌苔の付着 や 口の中の細菌のバランスに変化が起こります。
結果として、菌交代現象が発生します。
口腔内粘膜自体の抵抗力もダウンし、容易に、口内炎などが出来やすくなります。

犬や猫は鼻で呼吸するため、人間のような喉頭炎や咽頭炎、上部気道炎のような、いわゆる風邪症候群というような病気はめったに起こりません。

口呼吸は、口臭にとって非常に大敵なのです。

次回のブログも子供の口臭について解説します。

できるかぎり早くアップします。

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科