口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている 「自律神経バランスの崩れ」 :その2

2013年 4月29日(月曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

口臭外来ブログは、暫くの間毎週月曜日アップ致します。

今日のテーマは、『口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている
「自律神経バランスの崩れ」:その2』
になります。

本日は前回(4/22)の続きになります。
前回のブログをご覧になっていない方は、先に前回のブログをご覧になって下さい。
   4/22のブログ

自律神経バランスの整え方

ポイント1:食生活の改善

健康を維持するためには、バランスの良い食生活が重要であることは当然のことです。

その中でも朝食をしっかりと取ることは重要です。

口臭を気にされる方の中には、食べることで臭いが起こると考えられている場合があり、朝食を取らないことがあります。

バランスの取れた食生活は、口臭対策にとっても非常に重要なことなのです。

まず30分早く起きるようにして下さい。
そして朝食は、和食を中心にして下さい。

和食は繊維質が多く含まれる食品が多いのが特徴です。
食物繊維が多い食べ物は、腸の中をゆっくりと進みます。
腸の中を食べ物が進む時は、副交感神経になるので、
その時間が長ければ長いほど、副交感神経が優位になる時間が長くなります。

また、よく噛むことは、口臭対策にとって非常に有効です。
噛むことで口腔に関する筋肉が鍛えられ、舌の活動も活発になります。
口腔生理機能が鍛えられることが唾液の正常な分泌につながります。
1口30回を目安にして食べるようにして下さい。
普段よく噛まない方の場合、いきなり1口30回を噛むことは非常に難しいです。
そのため、最初は1口10回でも良いので、きちんと噛む習慣をつけることが必要です。
時間がかかるために、いつもより30分早く起きるのです。

また、水分補給はが基本です。
飲むタイミングは、
朝起きた直後、
朝食 と 昼食の間
昼食後 と 夕食の間
就寝前
に飲んで下さい。
飲む量は、コップ1杯程度です。

お茶は控えて下さい

また、口臭が気になる方の場合には、口腔生理機能のバランスが崩れている
ことが多いので、唾液の分泌能力等も劣っていることがあります。
そのため、唾液を失うことを避けることが重要です。

水分補給は重要なのですが、あまり飲用回数が多いと
水と一緒に唾液を飲み込んでしまいますので、頻繁に飲まない方が良いでしょう。

ポイント2:お風呂でリラックス
湯船に入ることは、副交感神経優位にします。
少しぬるめのお湯で のぼせすぎないようにすることが良いでしょう。
湯船に入ると、
筋肉がほぐれ、
血行が促進され、
体温の上昇が起こり、
副交感神経を優位にさせます。
就寝する1時間ほど前に入浴を済ませ、
就寝するまでは、強い明かりの下 や テレビ、パソコン等の交感神経を活発にさせる行為は控えることも安眠にとって重要です。

次回から自律神経バランスの整え方を
ポイント8 まで解説する予定です。

次回の口臭外来ブログは、5/6(月)になります。

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科