最近重度歯周病の方が増えている:その3

12/13(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『最近重度歯周病の方が増えている:その3』になります。

本日のブログの前に前回と前々回のブログを読まれていない方は、
是非先にご覧になって下さい。
1.11/22 最近重度歯周病の方が増えている:その1
2.12/6 最近重度歯周病の方が増えている:その2

前回のブログでは、
『歯科医院に通院していたにも関わらず歯周病が悪化した方』
という話しをしました。
重度歯周病になってしまうまでには、一般的に 10年とか 20年とか 長い期間がかかります。
そのため、「最近 急に歯周病に歯周病になった!」ということはありません。
歯周病を主訴として 当医院に来院される患者様の多くは、
「づっと歯科医院に通院していたの…」
と言われます。
前回のブログでも書きましたが、歯周病検査 は本当に簡単なものです。
基本的にどこの歯科医院でも検査が可能です。
しかし、歯周病検査 を行っていない歯科医院が多いのも事実です。
その理由として、歯周病治療 は保険が適応されるのですが、その評価が非常に低いのです。
大雑把な言い方をすれば、採算が合わない治療の代表的なことが歯周病治療なのです。
特に重度歯周病の場合、治療すれば するほど 医院の経済事情は悪化すると言われています。
そのために、歯周病と分かっていても なにも治療しない先生がいらっしゃるのも事実です。

本日のブログは歯科の裏話をしたいと思います。
あまり治療には直接関係ない話しですが、
たまには ダークな部分も参考になる点もあるかもしれません。

歯周病治療の最も基本的な治療には
ルートプレーニング という処置があります。
当医院では1回のルートプレーニング に約1時間の治療時間がかかります。
1時間の治療時間で得られる医院収入はどれくらいなのでしょうか?
まず、他の仕事で考えてみましょう!
整体(マッサージ)で考えてみましょう。
都心か地方かによっても違うでしょうし、
美容で行うようなエステサロンでも違うと思います。
当医院のある ここ鎌倉(大船)では、1時間で約6000円というのが相場です。
それでは、ルートプレーニング はどの程度の医院収入があるのでしょうか?
歯周病の進行程度 や 治療本数にも違いますが、
重度歯周病であった場合には1時間で3.000〜4.000円以下の利益でしょう。
整体と違い、この作業には麻酔薬 や さまざまな器材費 もかかります。
当然のことながら、多くの器具はディスポーザブルですし、金属製の器具は滅菌等が必要になります。
また、歯科医院で治療の際に 座るイス(ユニットと言います)っていくらすると思います?
安いもので約300万円、高いもので約600万円以上します。
レントゲンだって最新のものであれば、2.000万円以上もかかります。
使用機材という点でいえば、医療は莫大なコストがかかっているのです。
現在 多くの歯科医院では経営困難と言われ、
歯科医師の4〜5人に1人は年収300万円以下と言われています。
その年収の中から数千万円の借金を返済しなければならないのも現状です。
事実、昨年 東京都で閉院した歯科医院は400件とも言われています。
東京都内だけでも 1日に1件以上の歯科医院が閉院しているのです。
そのような状況の中では、赤字覚悟の治療は なかなか実行されない歯科医院が多いのも事実です。
もちろん、上記のようなことは 全ての歯科医院のことではありません。
しっかりと 治療されている歯科医院も多くあります。

本日は、ちょっとダークな話しになってしまいましたが、
このような裏話しもあるのです。

歯周病治療をしっかり行っている歯科医院を探すのであれば、
以下のサイトを参考にされて下さい。
日本歯周病学会ホームページ(歯周病認定医掲載ページ)
   日本地図がありますので、ご希望の都道府県をクリックして下さい。

歯周病専門医が ご自宅から遠いところにしかない かもしれません。
しかし、
「歯周病が気になる!」
「歯周病かもしれない!」
「歯がグラグラする!」
「出血がある!」
「年々歯が少ないなっている!抜歯されている!」
というような方は是非一度でも良いので
歯周病専門医 での検査をお勧めします。
そして、もし歯周病と診断された場合には、
その歯科医院で
どの程度の歯周病の進行なのか?
どの程度の治療回数が必要なのか?
等を聞いてみて下さい。

なによりも大切なことは、検査です。
検査をしなければ 問題があるかどうかも分かりません。

本日のブログのテーマは、
『歯科医院に通院していたにも関わらず歯周病が悪化した方』
ということです。

きちんとした検査が最も重要なのです。

次回のブログは、12月20日(月)になります。
次回は『最近重度歯周病の方が増えている:その4』になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科