口臭の話し:その10

4/23(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

始めに休診案内です。
休診
4月29日(日)
4月30日(月)
5月 3日(木)
5月 4日(金)
5月 5日(土)

4月26(木)は、臨時診療日となります。
木曜日はネット オンライン予約 はできませんので、電話(045-891-3334)予約でお願い致します。

今日のテーマは、『口臭の話し:その10』になります。

すでにこのテーマも10回目となりました。
口臭についてさまざまな面から解説してきました。
その中で中で水分補給について解説してきました。

以下は、そのおさらいになります。

口臭予防には水分補給が重要です。
それでは どのような飲み物が良いのでしょうか?
口臭予防として最も良い飲み物は、です。

緑茶は防臭効果があると考えられている方もいらっしゃいますが、緑茶の取り過ぎは逆効果です。
茶葉に含まれる苦み成分のテオフィリンカフェイン交感神経を興奮させる作用があります。
カフェインの多い飲み物を摂取すると眠気が覚めるのは、交感神経が刺激されるからです。

唾液を分泌させるのは副交感神経ですから、
交感神経支配になってしまうと 唾液の分泌は逆に抑制されてしまいます。

ちなみにカフェインの多い飲み物は以下になります。
• 緑茶(煎茶) 26〜30mg(150mlあたり)
• 紅茶     28〜44mg(150mlあたり)
• コーヒー   60〜180mg(150mlあたり)

また、お茶には利尿作用があることはご存知のことと思います。
お茶等を飲んでも尿として排出されてしまうため、水分補給という点では水には劣ります。

ただし、お茶等のカフェインが含有されている飲み物は、リラックス効果もあるので決して悪いということではありません。
頻度の問題です。

口臭を気になさる方の中には、お茶の防臭作用が口臭に良いと考え、必要以上に飲用されている場合があるのです。

コーヒーは酸性度が強く、舌苔に残りやすいので口臭対策としては不向きです。

ここまでが、すでに解説してきた内容でした。

本日は、この内容の追加です。

いつものようにQA形式で解説します。

Q
水は多く飲んだ方が良いの?

A
水はある程度服用した方が口臭予防という観点からは効果的です。
ただし、上記でも説明しましたように基本的ににして下さい。
先にも説明しましたように お茶 や ウーロン茶、コーヒーは避けて下さい。
もちろん 砂糖入りの飲料はダメです。

飲むタイミングは以下のとおりです。
まず起床直後の歯磨きを行った後です。
飲む量は、コップ1杯です。
これにより腸の働きも上がり唾液の分泌もスムーズとなります。

また、仕事中 等は、時間があれば定期的にコップ一杯の水を飲用されて下さい。
一定間隔で水を飲用することにより唾液の分泌につながります。

一度に多量の水を服用するのではなく、一定間隔で水を飲用することが大切なのです。

次回のブログは、4月30日(月)になります。

歯科医師、歯科衛生士募集

歯科医師(非常勤)1〜2名、
歯科衛生士(パート)1〜2名、
歯科助手(パート)
を募集しています。
ご希望の方は下記までご連絡下さい。
電話:045-891-3334(担当杉山まで)
メール:メールで勤務相談(件名に勤務依頼と入力して下さい)

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科