歯周病で失った(吸収した)骨の再生治療:エムドゲイン法

2015年 2月 2日(月曜日)です。

始めに今週の診療時間変更のお知らせ

2月4日(水)は、
医院研修のため、17:30までの診療となります。

今日のテーマは、
『歯周病で失った(吸収した)骨の再生治療:エムドゲイン法』になります。

歯周病で歯がグラグラするのは、
骨吸収が起こっているからです。

歯周病になった場合、
歯周病の治療を行えば、確かに歯周病の進行は停止します。

これは、歯周病の基本的な治療である
SRP(scaling root planing:スケーリング・ルートプレーニング)
という治療を行なうことで、
歯肉の中にある「汚れ」が取り除かれますので、
歯周ポケットは減少(改善)します。

スケーリング・ルートプレーニングについての詳細は、以下を参考にして下さい。
スケーリング・ルートプレーニング

しかし、吸収してしまった骨は元には戻りません。

『エムドゲイン法』こうした吸収してしまった骨を
再生させる治療法です。

エムドゲイン(EMDOGAIN TM)は、
歯周組織再生誘導材料と言われるものです。

スウェーデンのビオラ社で開発された歯周組織再生誘導材料です。

エムドゲインの主成分は子供の頃、歯が生えてくる時に重要な働きをするたんぱく質の一種です。

このエムドゲインをルートプレーニングを行い、
汚染組織を除去した後、
歯の根に塗ることにより、歯の発生過程に似た環境を再現します。

その結果、骨や歯肉繊維を再生させます。
p_img_01

エムドゲイン法の費用は、1部位50,000円(消費税別)になります。

歯科助手急募
歯科助手を急募しています。
時給 等の詳細は以下のページをご覧下さい。
アルバイト募集要項

このブログが始まって以来 毎週月曜日にアップしていましたが、
現在 毎週 大学病院で外来診療と講義を行うことになったため、
ブログの更新が不規則になると思います。
毎週ご覧になっていただいている方も多くいらっしゃるかと思いますが、ご理解いただければと思います。
できるかぎり毎週月曜日にアップしたいと考えております。

最新インプラント症例ブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

口臭外来ブログは、下記をクリックして下さい。
口臭外来ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科