フロス 歯間ブラシの効果は絶大だ!

2019年 5月13日(月曜日)です。
このブログは「大船駅北口歯科  歯周病専門サイト」です。
久しぶりの歯周病ブログです。
このところあまりにも忙しくブログがアップできませんでした。
本日のテーマは、歯間ブラシ と フロスです。
みなさん 歯間ブラシ や フロス は使っていますか?
20代まではフロスの使用が必須ですし、
30代移行になると
歯と歯の間の隙間が大きくなってくる人がいらっしゃいます。
このようになってくると歯間ブラシが必要になってきます。
以下は、日本人 と 米国人の口腔清掃についてのデータです。

みなさん歯磨きをしない人はいないと思います。
1日何回歯磨きをしていますか?
日本人の76%1日2回歯磨きをしているそうです。
米国人も76%1日2回歯磨きをしています。
だいたい同じです。
それではフロスを使用している人はどれくらいいるのでしょうか?
日本人は30%がフロスを使用しています。
米国人は72%もフロスを使っています。
非常に大きな差です。
それではフロスはどれほど清掃効果があるのでしょうか?
以下の図をご覧ください。

歯と歯の間の汚れ(歯垢)がどれだけ取れるのか?
というデータです。
歯ブラシだけの使用では汚れは58%しか取れませんが、
歯ブラシ と フロスの両方を使用すると
その効果は86%にも上昇します。
さらに歯ブラシ と 歯間ブラシの両方を使うと
その効果は、95%にも上昇します。
フロス、歯間ブラシの効果は非常に大きいのです。
「毎日歯を磨いているから大丈夫」と
思っていても
実は、磨けけていない部分が多いのです。
今日から毎日フロス、歯間ブラシを使ってみてはいかがでしょうか。

クリックでの応援よろしくお願い致します
ワンランク上の歯科衛生士になる為のスキルアップセミナー”ペリオ編”
メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科