歯周病は早期発見、早期治療が大切

2019年 6月17日(月曜日)です。
このブログは「大船駅北口歯科  歯周病専門サイト」です。
始めにお知らせです。
現在 当医院の予約は非常に混み合っております。
毎日のように予約のお電話をいただくのですが、
当日 や その週に予約を取ることは難しい状態です。
患者様のご都合と合わない場合には、
1〜2ヶ月先になることもあります。
できる限りお早めのご連絡をお願いいたします。
今日のテーマは、『歯周病は早期発見、早期治療が大切』になります。
歯周病でお悩みの方は本当に多くいらっしゃいます。
私自身が歯周病の専門医だからということもあり、
非常に進行した歯周病の方が多くいらっしゃいます。
歯周病は、初期の段階では自覚症状が少ない疾患です。
はじめは、歯肉が腫れ、出血してきます。
歯磨き時に出血することが多くなるでしょう。
そのうち腫れ、出血が頻繁に起こるようになります。
こうなると歯周病がかなり進行している可能性が高くなります。
さらに歯がグラグラしてきます。
これは、歯を支えている骨が吸収(溶ける)ことで起こります。
こうなると治療自体がかなり困難になる可能性が高くなります。
実際に、私のような歯周病専門医でも
歯周病があまりにも進行してしまうと治療が不可能になることもあります。
このブログで歯周病について以下の図で解説することがあります。
何度かこのブログをご覧になっていられる方は、
見たことがあるかもしれません。
歯周病について少し解説させて下さい。
歯周病は、歯周病細菌による感染症です。
歯周病細菌がいなければ歯周病にはなりません。
一般的に歯周病細菌は、
小学生頃から感染が始まります。
この頃に感染する歯周病細菌はまだ悪性度は高くありません。
その後年齢とともに
さらにいくつかの歯周病細菌が感染していきます。
そして18歳頃になると
歯周病細菌の中でも最も悪性度の高い歯周病細菌の感染が起こります。
そして口腔内では、歯周病細菌の菌層が完成していきます。
20歳以降に口腔清掃(歯磨き)が不十分であると
歯周病細菌が繁殖していきます。
30歳台、40歳台になると
歯周病の症状が出始めます。
40歳台後半以降になると歯周病がさらに進行して
歯がグラグラしてくる方もいらっしゃいます。




しかし、全ての方がこの中に当てはまるわけではありません。
歯周病細菌といっても
その種類や数には個人差があります。
もともと悪性度の高い歯周病細菌を持っている方は、
非常に進行が早く、
子供の頃から感染が始まり、
歯周病が進行していくケースもあります。
悪性度の高い歯周病細菌に感染している場合、
いくら歯磨きを行っても治りにくい傾向があります。
このブログをご覧になっていられる方の中にも
「毎日頑張って歯磨きしているのに歯周病が治らない!」
という方もいらっしゃるかもしれません。
このような方の場合、徹底した歯周病治療が非常に重要です。
できる限り早期にです。
先ほど歯周病細菌の感染について説明しましたが、
ご両親 や 祖父母が 歯周病であった場合には、
子供に感染する可能性が高くなります。
ご両親 や 祖父母が若くして歯周病で歯を失った
と考えられる方は、
若いご年齢の段階から歯周病の検査を受けていただくことが良いでしょう。
そして可能であれば
歯周病細菌の遺伝子検査(DNA検査)を受けられることをお勧めします。
リスクは人によってまったく異なります。
歯を失うと
噛めないということだけでなく、
審美的にも問題が起こりますし、
身体にも影響してきます。
歯を失ってからでは遅いです。
私は、歯周病専門医でもありますが、
多くのインプラント治療も手がけています。
特に歯周病で歯を失った方のインプラント治療を多く行っています。
ほとんどの方は、
「もっと早く治療していれば良かった」
と言われます。
歯が亡くなってからでは、
様々な問題が起こります。
早期発見、早期治療が重要です。
歯科医療関係者へのお知らせです。
セミナーの案内です。
まだ若干ですが空きがあります。
ご希望の方は03-5217-4080(株式会社デンタリード)に電話 もしくは 下記案内をプリントしてFAXして下さい。


クリックでの応援よろしくお願い致します
ワンランク上の歯科衛生士になる為のスキルアップセミナー”ペリオ編”
メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科