歯を磨いているのに歯周病になるのはなぜ?:その4

2019年11月25日(月曜日)です。
このブログは「大船駅北口歯科  歯周病専門サイト」です。
今日のテーマは、『歯を磨いているのに歯周病になるのはなぜ?:その4』になります。
ここまで3回に分けて解説してきました。
今までの内容は以下を参考にして下さい。
9月23日歯周病ブログ:歯を磨いているのに歯周病になるのはなぜ?
10月14日歯周病ブログ:歯を磨いているのに歯周病になるのはなぜ?:その2
10月21日歯周病ブログ:歯を磨いているのに歯周病になるのはなぜ?:その3
前回のブログでは、
悪性度の高い歯周病細菌が感染した場合に歯周病のリスクが高まることを解説しました。
また歯周病の基本的な検査として、
歯周ポケットということも解説しました。
歯周ポケットが深い場合には、
歯周病細菌が多く存在し、繁殖しやすいです。
そのため、重度歯周病という状態の場合には、
歯周ポケットを浅くすることが非常に重要です。
そのための治療が 
歯周組織再生療法です。
当医院で行なっている歯周組織再生療法は、
エムドゲイン法です。
エムドゲイン法は、
歯周病によって失った骨を再生させ、
歯周ポケットを浅くする治療法です。
実際の症例を見てみましょう。
以下の
左側が治療前で
右側が治療後です。

もう一症例みてみましょう。
左側が治療前で
右側が治療後です。

こうした歯周組織再生治療を現在無料で実施しています。
その詳細は以下です。
歯周病再生治療(エムドゲイン法)無料
オールセラミック無料
のお知らせ(臨床研究ご協力のお願い)になります。
現在 当院では中程度以上の歯周病の臨床研究を行っています。
ご協力いただいた方には、
歯周病再生治療(エムドゲイン法)を5歯分を無料
もしくは、
オールセラミック治療を5歯分無料
とさせていただきます。
詳細は以下をご覧になって下さい。
【研究テーマ】
歯周病と糖尿病の関連性についての臨床研究
【本研究の目的及び意義】
 糖尿病患者さまにおいては歯周病が高い頻度で発症することが知られており、
新たな合併症に加えられています。 
一方で、歯周病の治療が糖尿病をどの程度に改善させるかついては様々な報告があり、
見解が一致していません。
そこで本研究では、中等度~重度の慢性歯周炎患者さまにおける糖尿病血液検査(HbA1c / 空腹時血糖値) 等を検査し、その分布を調べます。
さらに歯周治療を行うことで、それら検査値がどのように変化するかも調べます。
この研究で得られる結果は、歯周病と糖尿病の関係だけでなく、
歯周病の治療を行うことが全身におよぼす影響についても示し、重要なデータとなることが期待されます。
以下の項目を調べます。
【主要検査項目】
血液検査 (以下の検査において指尖から数滴適度の血液採取を行う)
以下の検査を2回実施します。
1回目:歯周病治療開始前(歯周病治療は8〜12週間で終了予定)
2回目:歯周病治療後(歯周病治療後10〜12週後に検査)
1. 血液検査(HbA1c*:ヘモグロビンエーワンシー)
                  
2. 空腹時血糖値
    基準値 110~125mg/dl未満
    検査時には、朝食は取らずに ご来院いただき、午前中に測定させて
    いただきます。
3.高感度CRP
  *CRPは血液中にあるタンパク質の一つで、炎症があるとその重症度に応
じて濃度が高くなることから 炎症の診断や治療の改善効果をみるため
に行われる検査です。
【副次的評価項目】
・唾液検査(虫歯菌、酸性度、緩衝能、白血球、タンパク質、アンモニア)
    洗口用水によりすすいだ液から検査
・歯周病検査(歯周ポケット検査、Bleeding on probing, Clinical Attachment level,
プラーク指数, 歯肉炎指数, 歯の動揺度 )
・BMI :BMI(Body Mass Index)は、ボディマス指数とも呼ばれ、体重と
     身長の関係から算出される肥満度を示す体格指数です。

【研究に参加する患者様のメリット】
1. 患者様ご自身の健康状態(血糖値検査、唾液検査は無料)を把握することができる。
2. 歯周組織再生治療(エムドゲイン法)を最大5部位無料で行える(通常1部位5万円)
3. もしくはオールセラミック治療が最大で5部位無料で行える(通常1歯5万円)
  *2. もしくは 3. を合わせて5部位(合計25万円)まで可能。
*上記以外の歯周病の治療等 通常の保険費用はかかります。
【研究参加条件】
1. 中程度以上の歯周病の方
 (5ミリ以上の歯周ポケットが全体の30%以上ある場合です。
  歯周病検査後にご説明させていただきます。)
2. 20歯以上の残存歯がある方(抜歯後の残存歯数が20歯以上)
(親知らずを除く歯は全て揃っている場合28歯あります。つまり9歯以上の欠損がある方は本研究の対象外となります)
3. この研究内容に同意していただける方
以下の方はご参加できません。
・ 現在糖尿病治療を受けられている方
・ 過去6ヵ月以内に歯周病治療を受けている方
・ 過去3ヵ月以内に抗菌薬または抗炎症薬を投与されている方
・ 重篤な全身疾患に罹患している方
・ 喫煙者
【募集人数】
 30名(募集定員になりしだり終了いたします)
ご希望の方は、担当歯科医師にお知らせ下さい。
またご予約は、インターネットオンラン予約
インターネット・オンライン予約休診日でも24時間 オンラインで予約可能
もしくは
電話(045-891-3334)でお願いいたします。
*インターネットオンライン予約は担当医は指定できません。
ご不明な点は以下のメール相談をご利用下さい。
メール相談

クリックでの応援よろしくお願い致します
ワンランク上の歯科衛生士になる為のスキルアップセミナー”ペリオ編”
メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科