リアルタイムPCR法

2020年 2月13日(木曜日)です。
このブログは「大船駅北口歯科  歯周病専門サイト」です。
いつもは、月曜に書いているブログですが、
この前の月曜日(2月10日)に間に合わなかったので
今回は木曜日アップです。
今日のテーマは、『リアルタイムPCR法』になります。
最近、COVIDー19(新型コロナウイルス感染症)の報道が毎日のようにされています。
中華人民共和国湖北省武漢市の渡航歴がある方で発熱等が発症している方を優先的に
ウイルス検査を行っていることはみなさんご存知のことですよね。
この際に耳にするのが
「PCR検査」です。
聞きなれない検査だと思いますし、
今回の COVIDー19(新型コロナウイルス感染症)報道で初めて聞かれた方も多いかと思われます。
しかし、私のような歯周病専門医にとっては、
かなり一般的な検査であり、
当医院でも日常的に行っている検査なのです。
歯周病でPCR法?
と思われるかもしれません。
PCR法は、ポリメラーゼ連鎖反応と言われ、
Polymerase Chain Reaction
の頭文字をとって PCR法と言います。
これは、DNAを増幅するための原理またはそれを用いた手法のことです。
DNAは、地球上の多くの生物に備わる
遺伝情報の継承と発現を担う高分子生体物質のことです。
コロナウィルスもDNAを持っています。
難しい話はさておき、
DNAという言葉は聞いたことがあるかと思います。
つまりPCR法は、生物が持っている遺伝情報を増幅させる方法です。
PCR法は、
1985年、ケリー・マリスによって発表され、1993年にノーベル賞を受賞しています。
当医院でも行っているリアルタイムPCR法は、
PCR法をさらに進化させた手法です。
PCR法は、DNAを増やしたり、その有無を判定するために用いられるのに対して、
リアルタイムPCR法は、DNAの量を測定することができます。
量の測定ができるのが
リアルタイムPCR法です。
さて、話は歯周病になりますが、
歯周病は、歯周病細菌による感染症です。
歯周病細菌は、どんな人にでも存在します。
しかし、その種類や量には、個人差が大きいです。
歯周病細菌の種類は口腔内に無数に存在しますが、
現在歯周病に関連する最も悪性度の高い細菌は、以下の5種類とされています。
A.a.菌( Aggregatibacter actinomycetemcomitans )
侵襲性歯周炎の発症に関連が深い菌 非常に悪性度の強い細菌
P.g.菌( Prophyromonas gingivalis )
慢性歯周炎の発症に関連が深い菌
年齢に比較して骨吸収が大きく この菌の比率が高い場合
侵襲性歯周炎と診断される 非常に悪性度の強い細菌
T.f.菌( Tannerella forsythensis )
慢性歯周炎の発症に関連が深い菌
T.d.菌( Treponema denticola )
慢性歯周炎の発症に関連が深い菌
P.i.菌( Prevotwlla intermedia )
思春期性 や 妊娠性歯周炎 の発症に関連が深い菌
この5種類だけが問題ではありませんが、
現時点ではこの5種類の細菌を調べることが一般的となっています。
特にP.g.菌は、悪性度の高い歯周病細菌の代表です。
さらに詳細な話になりますが、
この悪性度の高いP.g.菌ですが、
さらに細かく分類されます。
現在の研究ではP.g.菌タイプ2が最も悪性度が高いと言われています。
こうした歯周病細菌が少ない人の場合、
極端な話をすれば、
歯を磨かなくても歯周病になる確率は低いです。
しかし、悪性度の高い歯周病細菌が非常に多い場合には、
頑張って歯磨きを行っても
歯周病が進行してしまう可能性が高くなります。
そのため、歯周病が進行している方では、
どのような歯周病細菌に感染しているのかを調べることで
将来的なリスクがわかるのです。
リアルタイムPCR法を行うことで
口腔内に存在する歯周病菌種の存在を定量的に調べることができます。
この詳細は、以下のページをご覧下さい。
リアルタイムPCR法
もし、悪性度の高い歯周病細菌に感染していた場合には、
歯周病治療と平行して、
抗菌薬による治療 や 口腔内細菌を減少させるための洗口薬の使用 等の対応を行うことで
口腔内細菌を減少できるという報告もあります。
本日は、
今話題のPCR法と歯周病との関係性についてでした。

クリックでの応援よろしくお願い致します
メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科