こうして歯は失われる(歯周病の謎を解く):第5回目 喫煙は歯周病に悪いのか?

2020年 7月13日(月曜日)です。
このブログは「大船駅北口歯科  歯周病専門サイト」です。
今日のテーマは、『こうして歯は失われる(歯周病の謎を解く):第5回目 喫煙は歯周病に悪いのか?』になります。
このシリーズも5回目になりました。
まだまだ続きますよ。
いつも初めに新型コロナ感染症の対策について書いています。
今では、
アルコールでの手指消毒はみなさん日常行っていることと思います。
もちろん当医院でも
受付前 と お手洗い(化粧室)にも
エタノール消毒液を置いております。
エタノール濃度は、76〜81%です。

しかし、
最近ではこのエタノールのポンプに触れるのを嫌がる方もいらっしゃいます。
お気持ちは分かります。
現実的には、ポンプを押した後に
エタノールで消毒するわけですから
ご心配はいりません。
しかし、人の気持ちというのは
科学的な根拠だけでは感じることは難しいことも事実です。
やはり消毒用のポンプにも触れないようにすることは、
気分的に安心するという人もいらっしゃいます。
そこで
足で踏むことでエタノールが噴射される装置を導入しました。
以下です。

非常に単純な装置です。
最下点にあるペダルと足で踏むことで
レバーが下がり、
消毒ボトルを押します。
ちなみに
新型コロナウイルス感染症に対して、
どれくらいのエタノール濃度であれば効果があるのでしょうか?
今回のCOVID-19でエタノール消毒を行うようになった方多いかと思いますが、
我々のような医療機関では、
エタノール消毒はごく普通に頻繁に使用していました。
75〜80%程度のエタノールが一般的に医療機関で使用されていました。
様々な研究により
細菌 や ウイルスに効果があるとされている濃度です。
消毒に用いるエタノールの殺菌効果は古くから研究されており、
その至適濃度範囲は、
日本薬局方では、
エタノール 76.9~81.4 vol% となっています。
https://www.info.pmda.go.jp/ogo/J0601006147_01_13
米国薬局方(USP-NF)では、
エタノール 68.5~71.5 v/v% となっています。
また、WHO(World Healthcare Organization)ガイドライン では、
エタノール 60〜80 v/v% となっています。
日本のエタノール濃度に関する研究については以下を参考にして下さい。
殺菌・抗ウイルス効果に及ぼすエタノール濃度の影響

また新型コロナ感染症(COVID-19)に対するエタノール効果についても
いくつかの研究があります。
医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について
どれくらいのエタノール濃度であれば新型コロナウイルス感染症に対して効果があるあkということは、こうした研究データから読み解くことになりますが、
一般的に医療機関で使用している日本薬局方の
エタノール 76.9~81.4 vol%
であれば問題ないと思われます。
エタノール濃度100%の無水エタノールは手指の消毒には適していません。
なんとなく100%の方が良いかとおもわれがちですが、
そうではありません。
無水エタノールは、
刺激が強いです。
また皮膚に付着すると水分を奪ってしまう性質があります。
そのままでは、すぐに蒸発してしまうため、
手指消毒には使用ができません。
さて本日の本題です。
タバコは、歯周病にとって悪いのか?
という話です。
まず結論からお話しますと
タバコは、ものすごく歯周病にとって問題です。
喫煙 と 歯周病についての研究報告は多くあります。
一般的には、
非喫煙者と比較して、
喫煙者は、
歯周病のリスクが5倍高いと言われています。
実際に私が経験する臨床でも
喫煙者は、本当に歯周病が治りにくいです。
歯周病を治したいとお考えの場合には、
是非禁煙されて下さい。
喫煙者は、
他の全身的な病気にとっても
圧倒的に高リスクとされており、
良いことなんてありません。
また、
加熱式タバコ や 電子タバコについてはどうでしょうか?
歯周病とこうした新型タバコについては、
現在様々な研究が進められていますが、
高リスクであることは間違いないと思われます。
次回も歯周病の問題について解説していきましょう。
本日はエタノールの話の方が長くなってしまいました。

クリックでの応援よろしくお願い致します
メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科
LINE相談