今日のインプラント

今日は2件のインプラントがありました。インプラントと同時のGBR(骨増大法)でした。良くインプラント日記に同時GBR法のことは書きますが、多くの症例でこのGBR法は併用して行います。
このGBR法を行う時に患者さんから質問されることがあります。
骨の再生は年齢に関係あるのですか?という質問です。
答えとしてはあまり関係はないかと思います。(若い方で非常に再生が早い方はいらっしゃいます)年齢というよりは個人差は若干あるかと思いますが、基本的には関係はありません。もしそうしたことで悩んでいる方がいらっしゃれば御心配されないで下さい。ただし、全身的に問題がある方(高血圧、重度糖尿病、心臓病等…)は担当医師との事前打ち合わせが必要です。

インプラントの杉山歯科医院