学会発表

台風も去り、ようやく連休日和になりました。
遊びに出かけたいところですが、この連休は学会発表等の資料作りです。
11月には研究会の発表、12月には講演会の発表、年明けには学会発表が3つあり、この連休からの何ヶ月間の休日は発表資料を作るために休みはありません。
大変なことは大変ですが、こうした学会発表があるからこそ集中的に勉強ができるのです。目的がないとなかなか効率良く勉強はできません。
また数年前までは学会発表は「スライド」で発表していたものですが、現在、多くの学会や研究会ではコンピューターから直接プロジェクターをとおして発表するようになってきました。
スライドを作る手間はなくなりましたが、コンピュータだと色々と凝ったこと(動画等)を作成する手間(みんな凝っているので…)が増えてきているので、本題とは違う(ちょっとそれた)作業が増え、逆に時間がかかってしまいます。コンピュータが普及するようになり便利になったんだかどうだか分からないことがあります。
さて、発表資料を作りますか!
また最近、インターネットの相談メールが非常に増えてきており、通常は次ぎの日に回答の返信をしているのですが、なかなかできなくなっています。メール相談をされた方、申し訳ありませんが、場合によって返信は3日程度かかる場合があります。
できる限り早く返信しますのでお待ちになって下さい。

インプラントの杉山歯科医院