HP大幅リニューアル

このとことHPの更新が数カ月していません。
現在大幅にHPをリニューアルしているところです。
今年中には完成予定です。

今日はインプラントの手術はありませんでしたが、インプラントの型を取るのが非常に多い1日です。
特に1本、2本というインプラントの型ではなく、ほとんど全体的な型を取る(6〜8本程度インプラントを埋入したケースです)治療です。
数本程度の型であれば型を取ってから1〜2週間もあれば被せ物は完成です。
しかし、6〜8本程度のインプラントの型となると非常に大変です。ちょっとしたエラーで被せ物はうまくできません。
エラーというのは被せ物を作製する段階でいろいろなところで起ります。
まず型を取るときです。
どんなに精度の良い材料を使用して型を取ろうとしても必ず型は変型します。
その後に、型に石こうというものを注ぎ模型を作るのですが、この石こうも変型を起こします。
もちろん変型と言っても非常にわずかなものですが、このわずかな変型が最終的に大き問題を起こすことがあります。
そのため型を取ったり、石こうを注ぐ時には最新の注意が必要になります。また変型は型を取るときだけでなく、被せ物を作製する段階でも起ります。
また被せ物を作製するのは歯科技工士さんという専門の方ですが、この歯科技工士の技術的な差もあります。
全体的な被せ物を作製するまでにはおおよそ1ヶ月(その間に3回程度来院していただきます)かかります。

インプラントの杉山歯科医院