歯周病は生活習慣病です!

6/7(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

最近 診療の予約が非常に混んでおり、毎日いっぱいいっぱいの日々です。
私を含め常勤3名、非常勤2名の歯科医師で対応していますが、
1名でも休むことがあると 負担がさらにのしかかり 大変な日になります。
比較的予約に余裕があれば、こうしたブログはあいてる時間や昼休み、診療終了直後に書いていますが、ここ数週間はあまりにも忙しくブログを書く時間がありません。
診療終了後もカルテ整理や治療計画を立てることが最優先になりますので、
どうしてもブログは一番後になってしまいます。
ちなみにこのブログを書いているのは朝4:30です。
すでに外は明るくなっています。
眠いです…

今日のテーマは、『歯周病は生活習慣病』になります。

歯周病になる原因は、さまざまです。
最も大きな原因として
歯磨きが十分できないことによる汚れの付着です。
歯石等が付くことです。
しかし、歯磨きをしていれば歯周病にならない ということではありません。
歯周病になる場合には、歯磨き以外の原因も多くあるのです。
その一つが生活習慣です。
きちんとした生活習慣ができなければ、いくら歯科医院で歯周病の治療を行ったとしても治りません。
こうしたことを患者様にご説明する際には、高血圧 や、糖尿病、高コレステロール症 といった生活習慣を例にとってご説明することがあります。
糖尿病、高血圧 等の治療を行う際には、単に内科医 等が薬を処方するだけでは治りません。
患者様ご自身が生活習慣を適切に見直すことが重要です。
もちろん、食生活、運動、喫煙、睡眠、ストレス…等です。
いくら薬を飲んでも、上記のような生活習慣が守れなければ、治らないからです。
歯周病もまったく同じなのです。
例えば、喫煙者の歯周病の進行は、吸わない人より 6倍以上も早い! と言われています。
口腔内も身体の一部ですから、不健康な状態は、当然 口腔内にも悪影響を及ぼすのです。
特に重度歯周病であった場合、禁煙しないと歯周病の治りは圧倒的に悪いのです。
歯周病治療の一つにルートプレーニング という治療があります。
通常、中程度歯周病であった場合、このルートプレーニング 多くの場合 改善することが多いのですが、喫煙者は治らないことが多いのです。
また、糖尿病の方もそうですね。
歯肉の治癒反応(治る状態)が非常に悪いです。
血糖値が下がらないと歯周病も治りにくいのです。
逆もあります。
歯周病があると血糖値が上昇します。
歯周病が改善した結果、血糖値が下がることもよくあります。
全身ですから全てが関係しているのです。
口腔内のことは口腔内だけの問題ではないのです。

それ以外にも
適度な運動、
睡眠、
ストレス…等も大きく関係してきます。

また、生活習慣に問題があったり、生活習慣病の方は、一度歯周病が改善したとしても
再発するリスクが高いのも事実です。
歯周病治療終了後は、メインテナンス(定期検査) を行いますが、再発する人の多くは、生活習慣病を伴っている方です。

生活習慣病があるため、歯周病が再発する(治らない)!
歯周病があるために生活習慣病が悪化する!
といった悪循環となっている方も多くいらっしゃいます。
先日、再来院された患者様ですが、この方は久しぶりに来院されました。
1年程来院されない時期がありました。
1年程前の初診時の歯周病検査では、
歯がグラグラしており、ほとんどの部位で出血と腫れを伴っていました。
歯周病検査の結果 重度歯周病であり、この時点で1〜2歯の抜歯が必要な状態でした。
また、徹底した 歯周病治療 を行わないと絶対治らないこともお話しましたが、数回の治療を行っただけで、来院されなくなってしまいました。
その後、1年して来院されました。
再度歯周病の検査を行いました。
結果は大変なことになってました。
歯肉は大きく腫れ上がり、歯肉からは自然に出血しています。
歯はグラグラしいるため、移動が起こっており、歯並びも大きく変わっていました。
問診で、現在内科に通院されていることが分かりました。
多くの薬を服用されていました。
高血圧、糖尿病…等です。
高血圧、糖尿病等が進行したこともあり、歯周病が急激に悪化していました。
1年程前は、まだ1〜2歯程度の抜歯との診断でしたが、
今回の検査では、10歯以上の抜歯が必要なことが分かりました。
10歯以上の歯を抜歯することは、噛めなくなるということです。
患者様にとっては大変なショックです。
しかし、いくら歯周病専門医 であっても全ての歯周病を治せるわけでがありません。
抜歯しか方法がない状態にまで進行すれば、治すことはできません。
高血圧、糖尿病…等の改善のためにも治らない歯は抜歯をしないといけません。

もっと早くきちんと治療していれば…
と思われた方です。

歯周病を治すためには、患者様ご自身の歯周病に対するご理解が重要なのです。

次回のブログではもう少し この話について解説していきます。
次回のブログは、6月14日(月)になります。

2010年のオリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の
顧客満足度の高いインプラント歯科医院(神奈川県版) で当医院が総合2位になりました。
  ・オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプ
ラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科