歯周病の基本治療

2021年 5月31日(月曜日)です。
このブログは「大船駅北口歯科  歯周病専門サイト」です。
今日のテーマは、
『歯周病の基本治療』になります。
ここ数回で
以下の話をしてきました。
2021年5月17日:歯周病の検査
2021年5月24日:歯周病の治療計画
本日は実際の治療内容について解説します。
歯周病の基本治療 です。
その名のとおり、歯周病の基本的な治療です。
歯周ポケット内部に存在する歯石等の汚れを取り除くことがこの歯周基本治療の内容です。
歯周病の最も基本的な治療が『ルートプレーニング』 です。
または、『SRP(scaling root planing:スケーリング・ルートプレーニング)』とも言います。
歯周病の初期治療の中で最も重要な治療です。
『ルートプレーング:SRP』を簡単に説明すると
歯周ポケット内部に入り込んだ歯石を取り除く治療です。
歯周ポケットについては、
先日も解説しましたが、再度説明させていただきます。
歯周ポケット検査 とは、
歯周病検査で最も重要なことです。
歯と歯肉の隙間の深さを計測する検査です。

プローブという器具で歯周ポケットの深さを検査します。

1つの歯の周囲を6点計測します。

歯周ポケットが1〜2ミリであれば、問題はありません。

歯周ポケットが3〜4ミリとなると初期の歯周病となります。

歯周ポケットが5〜6ミリ程度になると中程度の歯周病になります。

歯周ポケットが7ミリ以上になると重度歯周病になります。

歯周ポケットが深いところ には 歯肉の下に歯石がついています。
また、歯根には 細菌が出す” 毒素 “ が根面に浸透しています。
そうした歯石 や 細菌を除去し、根面の汚染物質を取り除くことが、
『ルートプレーング:SRP』 なのです。
具体的な治療方法ですが、まず 歯肉に若干の麻酔をします。
ただ 歯石を除去するだけでは麻酔は必要ありませんが、
歯周ポケットの深い部分の汚染物質を除去するためには
麻酔をしないと取れないことが多いです。
歯石や汚染物質は『キュレット』(下写真)と言われる 専用の器具をポケット内部に入れ、
歯の根に沿わすように上下に動かし、歯石等の汚染物質を除去していきます。

治療時間は 歯数 や部位、状態によって違いますが、30~60分程度です。
麻酔が切れた時に若干違和感はありますが、ズキズキとした痛みが起こることは少ないです。
歯周病の基本治療が成功するかどうかは、
ブラッシングがきちんとできているか どうかということにも大きく影響します。
つまり、歯科医院で『ルートプレーング:SRP』しても
歯ブラシがきちんとできていないと再度感染してしまうからです。
よく患者様に例えとしてお話することがあります。
糖尿病の患者様 が内科を受診した場合、薬を処方することがあります。
しかし、その際に食事療法 や 運動療法 を指導しなければ、
単に糖尿病の薬を処方しても根本的な解決にはなりませんし、
良くもなりません。
糖尿病となった原因があるのですから…
また、食事療法にしても健康な方より かなり厳密なことになります。
歯周病もそうです。
根本的な原因である、汚れの付着防止(ブラッシング)を行わなければ、
『ルートプレーング:SRP』を行ってもなおりません。
特に 重度の歯周病の場合、健康な方より、何倍も時間をかけ、丁寧に行う必要性があります。
それだけ、リスクが高いのですから
歯周病の基本治療はこれだけではありません。
歯周病が進行するには、ただ単に汚れが付着しているだけではないのです。
噛み合わせの問題が起こっている場合もありますし、
虫歯が進行することで、歯周病に影響している場合もあります。
被せ物(差し歯やブリッジ)に問題があることで、歯周病が悪化していることもあります。
また歯が欠損していることで、残っている歯に負担が加わったりしていることもあります。
歯周病治療は、口腔内全体の問題と捉えていただければと思います。
歯周病が初期から中程度であれば、
この歯周病基本治療で治ることが多いです。
しかし、歯周病が重度に進行している場合には、
さらに進めた治療が必要になる場合もあります。
また、あまりにも重度の歯周病の場合には、抜歯しか方法がないこともあります。
少しでも治療が簡単に早く終わらせるためには、
できるかぎり少しでも早めに治療を開始することが重要なのです。
次回(2021年6月7日)は、
歯周病の再生治療の話です。
当医院を受診されている患者様 や
ブログを見られた方のクチコミを募集 しています。
励みになりますので
ブログのコメントもよろしくお願い致します。
以下をクリックして下さい。
Googleでクチコミ募集中


クリックでの応援よろしくお願い致します
メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
24時間インターネットオンライン予約
大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科