なぜ歯周病患者さんにはメインテナンスが必要なのか?:その2

2021年 7月 5日(月曜日)です。
このブログは「大船駅北口歯科  歯周病専門サイト」です。
今日のテーマは、
『なぜ歯周病患者さんにはメインテナンスが必要なのか?:その2』になります。
前回の続きです。
前回のブログは以下 をご覧下さい。
なぜ歯周病患者さんにはメインテナンスが必要なのか?:その1
本日はメインテナンスの有効性についてです。
歯周外科処置後にメインテナンスを行わなかった場合どうなるか?
という研究報告です。
歯周外科処置後にメインテナンス治療が行われなかったり、
歯ブラシが不十分であれば、
結果的に歯周病は再発することが多くの研究により実証されています。
研究 1.
AxellsonとLindhe(1981)は、
6年間にわたり歯周外科治療を受けた患者さんが
適切なメインテナンスが行われないとどうなるかを調べました。
2~3ケ月の間隔でメインテナンスを受け
その時に診査と指導、
および歯石除去等のクリーニングをした患者さん(メインテナンス群)と
メインテナンスを受けなかった患者さん
指導やクリーニングはしないで検査のみに来院してもらったでは
あきらかにメインテナンスを受けなかった患者さんは再発していた
という報告です。

次回も
本日の続きを解説します。
当医院を受診されている患者様 や
ブログを見られた方のクチコミを募集 しています。
励みになりますので
ブログのコメントもよろしくお願い致します。
以下をクリックして下さい。
Googleでクチコミ募集中


クリックでの応援よろしくお願い致します
メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
24時間インターネットオンライン予約
大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科