口臭が「おなら臭い」

2013年 9月 9日(月曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

始めに9月の休診の案内です。

9月14日(土) 午後  院長不在
  (日本口腔インプラント学会出席のため)

9月15日(日) 休診
  (日本口腔インプラント学会出席のため)

口臭外来ブログは、暫くの間毎週月曜日アップ致します。

今日のテーマは、『口臭が「おなら臭い」』になります。

口臭が「おなら臭い」と感じられる方がいらっしゃいます。
この「おなら臭」はなぜするのでしょうか?

まず「おなら」について簡単に説明します。
「おなら」の原因はご存知のことと思いますが、腸内に生じるガスです。
このガスとなる原因として以下のことが挙げられます。
1. 食事の際に一緒に飲み込む空気
2. 食物が腸内で分解されることで生じるガス
3. 炭酸飲料等の食品

まず一番目の「食事の際に一緒に飲み込む空気」ですが、
人間は呼吸をすることで肺に空気(酸素)を取り込みます。
呼吸以外としては、食事をする際にも空気を胃の中に飲み込むことがあります。
この食事の際に飲み込む空気ですが、
早食いをする人 や 良く噛まない人は、食事の際に一緒に空気を飲み込みやすいので、「オナラ」が出やすいのです。
ゆっくりと良く噛んで食事をするとで「おなら」を減少させることつながります。

次に「おなら」として最も影響があることとして食物が腸内細菌で分解されることで生じるガスです。
「おなら」の役目は腐敗ガスの「排泄作用」です。


「オナラ」を出すことは大切なことなのです。
姿勢が悪いと肺からのガス交換が悪くなるため、
血液中の二酸化炭素分圧が上がり、
腸内にガスがたまりやすくなって「おなら」が必要以上に出てしまいます。
猫背 等 姿勢が悪いことは さまざま問題を引き起こしますが、
「おなら」にとっても良くないのです。

「オナラ」をうまくする出す方法として、就寝前にお腹(左下腹部あたり)をマッサージすることも良いでしょう。

また、ストレスは胃腸の働きを阻害します。
日常ストレスを溜め込みやすい方は、気分転換をはかり、リラックスすることが大切です。

また、ストレスは口臭に非常に大きく影響してきます。
この点については以下の項目を参考にして下さい。
必読!口臭を自覚されるほとんどの方に起こっている「自律神経バランスの乱れ」

「おなら」をすることは非常に大切なことです。
しかし、臭いが問題なのではないでしょうか?

以下では「オナラの臭い」について解説します。
「おなら」として生じるガスには以下のような種類があります。

まず 穀物 等の炭水化物が腸内細菌により分解されることで生じる
二酸化炭素 やメタンなどのガスです。
このガスにはさほど臭いはありません。

次に肉などのタンパク質です。
タンパク質が腸内細菌で分解されると、
アンモニア、
硫化水素、
インドール、
スカトール、
揮発性アミン
等のガスが発生します。
このガスは強烈な臭いを発生します。
次に
脂肪です。
脂肪が分解されると、揮発性の脂肪酸になり臭いを発生します。
汗のような臭いです。

上記のことから「臭いオナラ」の原因がタンパク質であることが分かるかと思います。

それでは炭水化物 やタンパク質は、どのような腸内細菌で分解されるのでしょうか?

腸内細菌には
「善玉菌」と
「悪玉菌」
が存在しています。

みなさんも良く聞く「ビフィズス菌」等が善玉菌です。
炭水化物は主に善玉菌が分解します。

タンパク質 や 脂肪 は悪玉菌が分解します。


悪玉菌により発生する強烈な臭いのアンモニア や 硫化水素 等のガスは、活性酸素を発生させて腸内に悪影響を及ぼします。

悪玉菌による臭いガスは、身体にとっても良くないのです。
「おならの臭い」は健康のバロメーターといってもいいでしょう。

「良いおなら」のためには、
肉ばかりの食生活でなく、
食物繊維を十分に取ったり、
早食いを避けることが大切なのです。

また 悪玉菌を減少させ、善玉菌を増やすことも大切です。
善玉菌を増やす方法として、
ビフィズス菌 等の「乳酸菌」を摂取することが有効です。
しかし、「乳酸菌」は、胃酸に弱いのです。
そのため、ヨーグルトなどは食前に食べるよりは
食後に食べた方が胃酸による影響を受けにくいといえます。

また「オナラが臭い方」は、乳酸菌のサプリを摂取することも良い方法です。

善玉菌による腸内環境の整え方以外にも
食物繊維の摂取が大切です。
「根菜類」、「メカブ等の海草類」、「納豆」も腸内環境を整えることに効果的と言われています。
また、「ニンジンの葉」は オナラの臭いを減少させる効果が高いとされています。

腸内の悪玉菌によって作られるガスは、
「おなら」として出ると同時に
血液に含まれ、
肺におけるガス交換を通じて、呼気から出ます。
そのため、腸内の状況(調子)により
呼気からの「うんち 臭」、「おなら 臭」がするのです。

次回の口臭ブログは9月30日(月)になります。

9月16日(月)と9月23日(月)は祝日となりますのでブログも休みです。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科