歯周病の方は口臭があるのか?

2017年 4月 2日(日曜日)です。

このブログは、口臭に悩む方のブログです。

今日のテーマは、『歯周病の方は口臭があるのか?』になります。

答えから言いますと
歯周病の方は、口臭があります。

もちろん歯周病の進行程度によっても変わりますが、
歯周病が進行した方では、必ずと言っていい程口臭があります。

なぜなのでしょうか?

上記の写真は歯周病が進行した方です。

非常に強い口臭があります。

私自身は、歯周病の専門医でもありますので、
当医院には歯周病が進行した方も多く来院されます。

まず歯周病を理解するためには歯周病の成り立ちから解説する必要性があります。

歯周病は、歯と歯肉の境目にある歯周ポケットに汚れが付着し、
それが歯周ポケットの中に入り込んでしまうことから生じます。

以下が歯周ポケットです。

歯周ポケットを検査する器具は、プローブといって以下のようなものです。

このプローブを歯周ぽけっとの中に入れ、
どれくらいの深さが入るか測定するのです。

歯周病が軽度の人です。

先ほどより歯周病が進行した方です。

さらに歯周病が進行し、歯を支えている骨が吸収(溶けた)状態です。

健康な方 と 歯周病が進行した方をレントゲンでみると以下のようになります。
まずは健康な方です。

次に歯周病が進行した方です。

比較すると
歯周病の方では、歯を支えている骨が少なくなっているのが分かるかもしれません。
(見られないとちょっと分かりにくですけど…)

このように歯周病は、食べかす等の汚れが 歯周ポケットの中に入り込むことから始まります。
汚れの中には、細菌がいっぱい潜んでいるのです。

細菌とは、歯周病細菌のことです。

歯周病細菌には多くの種類がいますが、
口臭と関連する細菌は、
嫌気性細菌と言います。
けんきせいさいきん と読みます。

嫌気性細菌は、酸素が嫌いな菌です。
酸素が少ないところで繁殖していきます。

我々が生活している地上では、
酸素濃度は約21%とされています。

先ほどの図で解説した歯周ポケットですが、
この深さが6mm以上になると歯周病は進行していると言えます。

深い歯周ポケット内部の酸素濃度は約1%以下となることもあります。

非常に酸素が少ない状態ですよね。

こうなると酸素が嫌いな嫌気性細菌がどんどんと増えていきます。

また歯周病が進行すると出血もありますよね。
歯肉から血が出るという状態です。

こうした血液の成分も嫌気性細菌が繁殖しやすい状態なのです。

嫌気性細菌は、口臭の大きな原因である
揮発性硫黄化合物を産生します。

これが本当に臭いのです。

そのため、歯周病が進行した方の場合には、
口臭が強くなります。

口臭の治し方は比較的明瞭です。

歯周病の治療を行うことです。

歯周病が治ってくれば、
当然のことながら歯周病細菌も減少してきますので
口臭は軽減します。

嫌気性細菌が少なくなるわけですから…

しかし、口臭外来を受診される方の多くは、
歯周病の問題が少ない人が多いです。

実際に歯周病の検査を行っても
歯周病に問題は認められない方が多いです。

それではなぜ歯周病に問題がないのに
口臭があるのでしょうか?

歯周病等の口腔内に病的な問題があることで口臭がしている人を
病的口臭と言います。

それに対して、歯周病等の病的な問題がないのに口臭がある方を
生理的口臭と言います。

口臭外来を受診される方の多くは、
この生理的口臭です。

生理的口臭の場合、どこに原因があるのかを徹底して調べることが必要です。
こうしたことは、一般的な歯科医院では対応することが難しいです。

口臭認定医等が在籍している口臭外来を受診されることが必要です。

口臭外来をご希望される方は、以下のページをご覧になりご来院下さい。
 口臭外来 治療手順(予約方法)および 治療費

現在口臭外来は、非常に混み合っております。
できるかぎり早く検査を受けられたいとお考えの方は、お早めにご予約下さい。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。