生理的口臭5回目:口臭を悪化させる飲食物、予防する飲食物 と 口臭のセルフチェック方法

2015年 4月20日(月曜日)です。

このブログは、口臭に悩む方のブログです。

今日のテーマは、
『生理的口臭5回目:口臭を悪化させる飲食物、予防する飲食物』

口臭を自分で気付く(セルフチェック)方法
になります。

さて、今までの5回で生理的口臭について解説してきました。
過去のブログをご覧になっていない方は、
以下からご覧下さい。

1:口臭の原因 や 仕組み

2:生理的口臭

3:生理的口臭の2回目

4:生理的口臭の3回目

5:生理的口臭の4回目

基本敵に口臭を悪化さえる飲食物はありませんが、
食後の食べかすは、
歯の隙間に約10%、
舌の上や頬等の粘膜に約90%残っています。


つまり、食べかすが最も残っている舌の上や粘膜を清潔にすることが重要なのです。


食物残渣が舌の上に残ると口腔内は酸性に傾きます。

そこで食後には、舌の上の汚れを取り除くことが重要です。


ただし、絶対に舌を歯ブラシ等で磨いてはいけません。

舌をブラシで磨くことは禁忌です。

舌を傷つけてしまい、さまざまな問題を引き起こします。

乳製品飲料(牛乳、ヨーグルト等)や
コーヒー、
お茶などは舌の上に残りやすいので注意が必要です。

次に
口臭を自分で気付く(セルフチェック)方法についてです。

口に手を当てて臭いを嗅いだりすることは危険です。
口臭を気にするきっかけになってしまいます。

またコップに口をつけた後の臭いを気にされる方もいらっしゃいますが、
これもダメです。

また、デンタルフロス(糸ようじ)等を使用した後で臭いを嗅ぐ方も多くいらっしゃいますが、
これは当然のことで食物が残った状態の臭いを嗅いでいるので
他人が感じる口臭ではありません。

だって、デンタルフロス(糸ようじ)の臭いを嗅ぐ時には、
数センチ以下に鼻を近づけて嗅ぎますよね。

こんな距離で人と会話することはありませんよね。

それだけ近くで使用後のデンタルフロス(糸ようじ)の嗅げば、必ず臭います。

それを理解するためには、使用後のデンタルフロス(糸ようじ)を1メートル先に置いて
臭いが感じられるか試してみて下さい。

絶対に臭いません。

人との会話の距離は1センチなんてことはありませんので
、デンタルフロス(糸ようじ)の臭いを鼻を近づけて嗅ぐ意味はありません。

また、ペットボトルで直接 水等の飲料を飲む方では、
その日の内に飲み切れば良いのですが、
飲みかけを冷蔵庫に入れない状態で1日、2日とおいておくと
口をペットボトルの口をつけた部分が臭います。

これは、唾液が飲み口に着くことで、細菌が繁殖したためです。

これを口臭と勘違いする方がいらっしゃいます。

また、舌が白いと思い、ブラシ等で擦った後で臭いを嗅がれる方も多くいらしゃいます。
舌を擦った状態の臭いを嗅ぐと臭いです。

これは細菌が多くいるからです。

そうなると「舌が白いのが口臭の原因」と考えるようになります。

そして、舌磨きを頻繁に行います。

これは最悪です。

舌を磨けば磨くほど口臭は必ず悪化します。

上記は口臭を気にされる方の多くが行っている 口臭チェック方法の一部ですが、
口臭チェック自体が口臭を増悪させる原因になったり、
口臭が気になる原因となります。

舌磨きを行った歯ブラシの臭いが気になることでストレスが溜まり、
これが交感神経を優位にさせて、
唾液の分泌を抑制し、
結果的に細菌の繁殖を助長させます。

口臭のセルフチェックは絶対にダメです。

口臭が気になる場合には口臭外来で適切に口臭状態を計測することが必用です。

しかし、病的口臭の場合には、
上記のことをすることで、歯周病や虫歯を治すきっかけになりますので、
問題ありません。

歯周病や虫歯を治せば、口臭はなくなりますので、
どんな方法で臭いをチェックしてもらっても問題ありません。

きちんと病的口臭と生理的口臭で分ける必要性があります。
実際には、患者様ご自身でこの差を判断することができないので、
セルフチェックはダメだということです。

どうしても口臭を確認したい場合には、
家族等に会話距離で確認してもらうこが良いでしょう。

あくまで会話距離です。

しかし、生理的口臭であった場合には、家族等に聞いても「臭わない」と言われます。

こうなると最悪です。

「私は口臭が気になるに 理解してもらえない」
とさらに悩みは大きくなってしまうのです。

次回は、口臭を予防する歯磨きの方法 について解説します。

今年(2015年)のゴールデンウィーク期間中の休診案内です。
下記日程を休診とさせていただきます。

• 4月29日(水曜日):昭和の日
• 4月30日(木曜日):定休日

• 5月 3日(日曜日):憲法記念日
• 5月 4日(月曜日):みどりの日
• 5月 5日(火曜日):こどもの日
• 5月 6日(水曜日):振替休日
• 5月 7日(木曜日):定休日

口臭外来をご希望される方は、以下のページをご覧になりご来院下さい。
 口臭外来 治療手順(予約方法)および 治療費

現在口臭外来は、非常に混み合っております。
できるかぎり早く検査を受けられたいとお考えの方は、お早めにご予約下さい。

口臭外来製品の購入に関して

口臭が気になる場合には、
口臭外来を受診されることが一番良いことですが、
どうしても 来院が難しい場合には、
一度 無臭化製剤 等を使用してみることも一つの方法です。

そして、改善が認められれば最も良いことですが、
無臭化製剤を使用しても改善が認められない場合には、
やはり口臭外来を受診されることが良いでしょう。

今まで 口臭ケアー用品は、医院内でのみ販売していましたが、
購入に対する問い合わせが多いこともあり、
当医院で取り扱っている製品を郵送で販売することにしました。

口臭ケアー用品 に記載してあります 製品を確認していただき、
購入希望製品を以下からメールにてお知らせ下さい。

   口臭ケアー用品に関する問い合わせ

タイトルに「口臭製品購入希望」と記載し、
購入希望製品名 と 購入個数を記載し、送信下さい。

具体的な購入方法は、
メールで送っていただきました口臭ケアー用品の購入内容を確認後、
購入に関する詳細をお知らせ致します。
お知らせメールに記載してあります口座に振込をしていただき、
入金を確認後に 宅急便(着払)にて送らせていただきます。

このブログが始まって以来 毎週月曜日にアップしていましたが、
現在 毎週 大船駅北口歯科が休診の時に
大学病院で外来診療と講義を行うことになったため、
ブログの更新が不規則になると思います。
毎週ご覧になっていただいている方も多くいらっしゃるかと思いますが、ご理解いただければと思います。
できるかぎり毎週月曜日にアップしたいと考えております。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。