インプラント講習会

今日、新宿でインプラントと全身疾患の講習会がありました。
久しぶりに新宿のオフィス街に行きましたが、高層ビルばかりですごいですね。私の家の周囲は3階以上の建物がないもので…
それはそうと高齢化社会である現在では御高齢でインプラントを希望されている方が多くいらっしゃいます。当医院でも80歳を越えてインプラントをされた方もいます。私の知っている先生では90歳を超える方でインプラントを行ったというのを聞いています。いくつになっても健康であればインプラントを行うのに問題はありませんが、年齢が高くなるにつれ、高血圧、心疾患等全身疾患が増えてきます。歯科においても全身疾患の知識、緊急の対応等について
はますます勉強しなければならないことが増えてきています。新薬もどんどん出てきていますし、新しい治療法もできています。人の健康を扱う仕事でありますから知らないというわけにはいきません。朝は早くからでしたが、とても勉強になる講習会でした。
インプラントの杉山歯科医院