歯周病の治療にかかる費用

歯周病の治療にかかる費用

歯科治療のほとんどは保険診療で行えます。
歯周病の治療も特殊な治療(GTR法やエムドゲイン法の再生治療等)を除いては保険が適応されます。
歯周病の治療はその程度により治療回数も治療費もまったく違ってきます。
本当に軽度であれば1〜2回の歯石の除去のみで終了できます。
治療費も検査を含め3000円程度です。
しかし、重度歯周病であれば治療期間は1年程度かかることもあります。
保険診療ですので1回の治療費が何万円ということはありませんが、歯周外科治療等を行うと1回に5〜6千円程度かかります。
時々『歯周病の治療はいくらかかりますか?』という質問があります。
非常に難しいことです。
先程書きましたように歯周病の程度によりまったく違いますので、正確に
お答えするのは困難なことです。
日本の保険診療は『歯周病の治療1回でいくら』という設定にはなっていないからです。
しかし、患者さんにとっては治療費がわからないと心配があるかと思います。
御心配な場合には一度検査を受けた後、担当歯科医師にどれくらい治療回数がかかるのか?治療費は?といったことを相談されて下さい。
歯石の除去に何回で1回この程度治療費がかかります。歯周外科処置になった場合、1回この程度の治療費がかかります。といったことがお話できるかと思います。
このようなことを治療中に話すのは言いにくいと思うかもしれませんが、そうした御心配はされないで下さい。
患者さんがわからないことを歯科医師がお話するのは当然のことであり、それは治療内容だけでなく、治療費もそうです。
逆にこうしたことをしっかり説明してくれない先生は問題があると思います。
治療内容だけでなく治療費等のことも親身になって相談にのってくれる信頼性のある先生に治療してもらうことが大切です。

インプラントの大船駅北口歯科インプラントセンター