歯周病について:11:大船駅北口歯科インプラントセンター

f87f6308.JPG今日は月曜日なので休診です。
今日は歯周病の続きではなくインプラントについてです。
歯周病の続きはまた明日書きます。

インプラント治療もだいぶ認知度が高くなり、歯を失った後の治療として選択されることが多くなってきています。
ただし、一番問題なのが、治療費です。
保険がきかないため高いですからね。
患者様もどこで治療するか悩むところです。
どこで治療するかはすぐに決めることではなく、いくつもの歯科医院で相談されることが大切です。
以下は歯科医院選ぶポイントです。

『インプラント治療はどこでする?』
インプラントの治療はどこで行った方が良いのでしょう?
大きく分けて大学病院なのか?個人の歯科医院であるのか?
確実な答えは難しいですが、ある程度の基準はあります。

『実績で選ぶ』
まずインプラント手術の実績があるということが第一です。
『今まで何本くらいのインプラントを埋入してきたか?』、『今現在1週間に何本程度を埋入しているのか?』これは重要なことです。
つまり、インプラント手術というものは知識(後で話します)も大切ですが、技術力が非常に大切になってきます。

技術というものは手先が器用な人もいれば不器用なひともいます。しかし、1年間に数症例しか手掛けなければ技術は磨かれません。
年間数百症例の手術を行っている先生は万が一もともと器用でなかったとしてもそれだけ手術件数があればそれなりに技術力は高い(手術は上手)と言っても問題はないでしょう。

話しは少しずれますが、医科の分野では手術件数に対し治療費(保険診療)が異なるということがでできています。

たとえば、ある特殊な手術があったとします。
Aという病院(大学病院も含む)は年間20件の手術実績しかないが、Bという病院は年間1000件の手術があったとします。当然医師の技術力に違いがでてきます。それなのに保険の治療費が同じであるのはおかしいという意見があり、その手術の種類や病状にも違いますが、ある一定の手術件数に達していない病院は治療費が安く設定されています(保険点数に違いがあるということ)。
もちろん医療は知識も大切ですが、外科的な手術の場合には技術力も大切になります。

インプラントも同じように考えられます。
簡単な手術であればさほど歯科医師による差はないと思いますが、ある程度難しい手術であれば技術力の差は出てきます。私も開業する前は大学病院(歯周病科)に6年間在籍しており、手術を毎日のようにしてきましたが、同じ歯周病科でもまったく手術をしない先生もかなりいました。年齢がかなり上の先生でもまったくと言っても良い程手術ができない先生もいます。しかし、その実体は患者さんにはわかりませんから大学病院ブランド(?)で来院される患者さんも多くいらっしゃいます。

大学病院等の大きな病院でしかできない手術(施設や器具の関係上)ももちろんありますが、インプラントの場合入院等の治療ではなく基本的には外来ですので、病院の大小は関係ありません。この話は大学病院をどうのこうの言うわけではありません。大学ブランドではなく、結局手術を担当する歯科医師個人の知識であるとか技術的な問題です。

インプラント手術を受けられる場合には担当歯科医師のインプラント経験を聞くことは重要です。またこうしたことを聞くことは失礼なことと思い、聞きにくいかもしれません。しかし、真剣に治療に取り組んでいる先生はこうしたことを聞いても不快に思ったりすることはありません。

『衛生環境で選ぶ』
次に手術環境です。
病院自体が不衛生と思われるところはあまりお勧めしません。衛生環境に気をつけることは基本中の基本です。
不衛生なのはインプラント治療に対して真剣ではないあらわれです。

『患者様の症状に対するケアで選ぶ』
次に歯周病や噛み合わせに対する配慮です。
インプラント症例の『失敗症例1:歯周病による骨吸収』をみて頂くとわかりやすいかと思いますが、インプラントの診査と同時に歯周病の検査を行うことは非常に重要なことです。歯周病がある状態でインプラントを行うことは危険です。また噛み合わせの検査も大切なことです。こうした検査なしでインプラントを行う医院は良い医院とは言えません。

『治療の説明の中身で選ぶ』
インプラント治療の良いことばかり話す歯科医師が少なくありません。どんな治療でも100%ということはないのです。インプラント治療を行うことによる問題点もあります。またトラブルが起った場合の保証の問題もあります。そうしたことを十分説明してくれる医院を選択する必要性があります。

もちろんこのようなことを書面に書いたものをもらう必要性があります。いわゆる治療計画書です。

担当歯科医師が自信を持っているのであればこうした説明や計画書は必ずもらえます。
インプラントは治療の費用もかかりますし、患者さんご自身の身体のことですから、遠慮なく質問し、納得行く上で医院を決めて下さい。

『医院選びのポイント』
話が長くなってしまいましたが、まとめますと

 1.担当歯科医師の能力、経験(必ず聞いて下さい)
 2.医院の清潔度
 3.インプラント以外の検査もきちんと行われているか
 4.治療計画書(治療費、保証も明確にされているか)をもらっているか

となります。

安易に近いとか安いとかではなく、いくつかの医院で相談されてみて下さい。
最後に、患者さんに対して真剣に親身になって考えてくれる歯科医師をお選び下さい。

明日はまた歯周病の続きです。

インプラント 歯周病の大船駅北口歯科インプラントセンター
神奈川県横浜市にある日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、GBR法、サイナスリフト、審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは治療費(費用)の説明やインプラント症例、無料相談コーナーもあります。