インプラント 歯周病 専門医のブログ:歯科治療を中断する原因:1

歯科治療を中断する原因:1

今日から新しいテーマになります。
『歯科治療を中断する原因』です。

当医院に来院される患者様のほとんどが、インプラント治療と歯周病治療を希望(90%以上)されています。

その中でインプラント治療のみが必要な患者様 のほとんどは治療を無事完了し、その後のメインテナンスもほとんどいらしゃってます。

しかし、歯周病の治療のみを希望されて来院される患者様の何割かは
歯周病治療の途中で 治療を中断してしまうことがあります。
また歯周病のメインテナンスに関してはさらに多いのが現状です。

歯周病治療が無事終了してもその後のメインテナンスになると最初の1〜2年は来院される患者様が多いですが、
それ以上になるとメインテナンスに来院しなくなる方は増えます。
(メインテナンスをきちんと受ける方法については後日このシリーズの中で話ます)

それでは まず第一点として
インプラントの治療を希望された患者様と
歯周病の治療を希望された患者様
にはどのような違いがあるのでしょうか?

考えられることとして

1. インプラント治療は費用がかかるため、その後のケアーに不安があり、
  もし再治療になった場合のことを考えると大変であると考えている。

2. 当医院においてはインプラント治療には保証期間があり、保証に際し、
  1年に1回はメインテナンスに来院していただくことが条件になっているため。
  (保証期間内であれば、メインテナンスを受けていただければ もし問題が生じた場合には、
   再治療は完全無料となっています)

3. 歯周病治療のほとんどは健康保険が適応されています。
  (もちろん当医院においても歯周病治療は保険適応です)
  しかし、日本の保険診療には、当医院(インプラント治療に関して)で設定している上記(2.)の
  ような保証というものは設定されていません。
  そのためメインテナンスを行わなくても再発すれば、また歯周病治療を行うという考え方を持ってい
  る患者様もいらしゃいます。
  また保険上、数年前までメインテナンスという概念自体もありませんでした。
  (日本の健康保険上、保険診療の中で歯科医院が独自に保証を設定することは禁止されています)

4. 先程と同じようになりますが、歯周病は再発すれば、『また治療を行えば良い…』という考えを持っ
  ている患者様もいらしゃいます。
  歯周病をあまり深刻に考えていなかたり、
  歯周病は保険でできるから…また問題が起れば、治療すればいい…
  という考え方です。

5. 初診時の状態にもよりますが、インプラント治療を希望されているという
  ことは一度 歯がなくなって困ったという経験をしているため、
  もし、インプラントがダメになったら再度 元の困っていた状態に戻るの
  ではないかという不安がある。

6. これも上記のように初診時の状態にもより違いますが、
  元々 歯が全てある状態で歯周病治療を受けた場合、歯がないことを経験していないため、
  歯がないことの不自由さを実際には経験していないため、
  その本当の大変さがわかっていないこともあります。

上記以外にもいっぱい理由はあるかと思います。

インプラント、歯周病、虫歯、義歯、どのような歯科治療であれ、治療後のメインテナンスは大切ですからね。
是非 受けていただきたいものです。

第二点目は歯周病治療の患者様に焦点を絞り、
治療を中断してしまう原因の詳細を具体的に考えていきましょう。

こうした原因を考えることにより、よりよい治療はなにかということが分かってきます。

歯周病治療を中断してしまう患者様の具体的な共通点としては以下の
ことがあげられます。

1 自覚症状がないから。
2 初期の治療により出血等の症状が改善したから。
3 仕事等が忙しく、通院する時間がない。
4 治療に対する痛み等があったから。
5 治療の必要性はわかっていてもなかなか行動に移せない。
6 一度予約をキャンセルしてしまったために通院しにくくなった。
7 治療に対する理解が得られなかった

治療中断はダメだとわかってはいますが、なかなか続けるのは難しいですね。

今日はこれで終了です。
明日は上記の7つについてさらに考えていきたいと思います。

ブログランキングにご協力下さい。下記をクリックして下さい。
人気blogランキングへ

大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医

神奈川県横浜市にある日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、GBR法、サイナスリフト、審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは治療費(費用)の説明やインプラント症例、無料相談コーナーもあります。