抜歯即時インプラントの現状:その2

5/19(月曜日)です。
今日も前回の続きで、『抜歯即時インプラントの現状:その2』になります。
前回は、歯を抜歯した直後にインプラントを埋入(抜歯と同時に)する『抜歯即時インプラント』の話をしました。
1日で抜歯とインプラント埋入までできるのですから治療期間も短縮でき、麻酔回数も少なくできます。
治療を受けられる患者様にとっては、いいことばかりですね。
このブログを見ていられる方の中には、すでにインプラント治療を受けられた経験がある人もいるかと思います。
抜歯と同時にインプラントができるであれば、そのように治療を受けたかった…
と思われているかもしれません。
『抜歯即時インプラント』は、どのようなケースでも対応できる治療方法ではありません。
しかし、『抜歯即時インプラント』の適応症が完全に確立していない段階でこの新しい治療法が流行りました(?)。
まだ、適応症が確立していないのにです。
そのため、当然のごとく問題点も出始めています。
多くの歯科医師がインプラントを手掛けるようになってきた現在ではこのような問題がでてきています。
自分の技量にあっていない治療を行うということです。
また、『抜歯即時インプラント』と同様に新しい技術にも同じことが言えます。
新しい治療法や材料が発表されると、すぐ飛びつく先生がいます。
新しいことに目を向けることは悪いことではありませんが、新しい治療法が本当に良いものなのかを見極めることが大切なのです。
治療が複雑になる分、私達の技術力や知識も高めることも大切で、当医院でも私を含め他の先生もみな日々努力をしています。
ただし、新しい治療法というのはなかなか難しいところです。
技術的に難しいということではなく、まだ長期的な結果がでていないため、治療法の信頼性という意味で難しいということです。
新しい治療法が発表されたらすぐ飛びつくのではなく、その治療法が本当に正しいのかということを見極めることが大切です。
また、ある程度新しい治療法の臨床結果がでてから行うということも大切なことです。
次回のブログは5/22(木曜日)になります。
今週(5/16〜18)のインプラント手術報告
今週(昨日)のインプラント手術の中から、
難しいケース であったり、
特殊なケース 等を抜粋して、紹介するコーナーです。
日々の臨床で、どのようなことを行っているか 知っていただきたいと思い 今年から始めました。
この3日間は、さほど難しくないケースが多かったですね。
上顎前歯部、上顎の小臼歯部、下顎の大臼歯部、下顎の小臼歯と大臼歯部のケースがありましたが、どの症例もある程度の骨幅がありました。
当医院で行うインプラント手術のうち、十分な骨幅がある症例は、半数以下です。
つまり、半分以上の症例は、インプラントを行うための骨幅が十分ないのです。
1日、2件のインプラント手術があった場合、1件は、骨幅が少ない症例ということになります。
それが、この数日間は、どのケースをとっても骨幅がある程度ありました。(多少は骨幅が少ないケースもありましたが…)
いつもこんな状況であればいいのですが…
骨が吸収してしまう原因の多くは、歯周病の放置と歯根破折の放置です。
歯周病があっても『まだ大丈夫だろう!』とか『もう少し保たしたい!』、
『自然に抜けるまでは、そのままにしたい!』というような思いから放置されることがあります。
しかし、放置するということは、病状はどんどんと進行するのです。
歯周病が進行すると歯を支えている骨は、吸収してしまいます。
歯が自然に抜ける状態にまで、骨吸収が進行してしまうと、その後の治療が非常に大変になります。
インプラントを行うためには、大幅な骨造成(GBR法) が必要になります。
(GBR法については、『こちら』 をクリックして下さい)
大幅な骨造成(GBR法) は、治療を受ける患者様にとっても大変な負担になります。
また、大変な思いをして、骨増大(GBR法) を行っても完全に元の状態に戻ることはありません。
元の状態にまで、骨を回復(骨再生)できないと、審美的にも問題が生じたりする場合もあります。
審美的問題が起ることについては、以下を参考にして下さい。
・『歯と歯の間に隙間ができる原因 !歯が長く見える原因!』
治療期間も長くなります。
今後の治療を考えた場合には、絶対的にダメな歯は、無理して残さず、早めの対応が必要です。
しかし、ある程度進行した歯周病でも徹底した治療を行えば、治すことも十分可能です。
歯周病でお悩みの方は、まず歯科医院(できれば、歯周病の専門医が良いでしょう)にご相談されて下さい。
このブログが難しいという方に非常に簡単な『基礎から始めるインプラントブログ』 を開設しました。
・『基礎から始めるインプラントブログ』
基礎ブログは毎週金曜日になります。
・ メール無料相談は こちらをクリック
歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
さい。
基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
ブログランキングにご協力下さい。下記をクリックして下さい。
人気blogランキングへ
クリックしていただくとランキングに1票入ります。
大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医
神奈川県横浜市にある 日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、 GBR法 サイナスリフト 審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは 治療費(費用)の説明や インプラント症例 無料相談コーナーもあります。