インプラント治療後のケアー:その2

5/26(月曜日)です。

今日も前回の続きで、『インプラント治療後のケアー:その2』になります。

前回は、インプラント治療後のケアーとしてメインテナンスの重要性について解説しました。

今回は、洗口剤の話をしたいと思います。

洗口剤は、歯ブラシの補助的なことになります。

洗口剤(マウスウォッシュ)の使用です。

洗口剤には、リステリン等のアルコール成分を主体としてものから、抗菌性のある洗口剤もあります。

当医院では、手術前および、術後の管理に『クロルヘキシジン』という薬剤の使用を行っていただいております。
『クロルヘキシジン』の抗菌性は、非常に高いものです。

毎食後に使用する必要性はありませんが、外出された際等で、歯ブラシが十分できない場合や就寝前に使用するといいでしょう。

ただし、『クロルヘキシジン』を頻繁に使用していると歯に着色(黒っぽくなる)することがあります。
着色が気になる場合には、歯科医院にてクリーニングすることにより、すぐ落ちます。

『クロルヘキシジン』の洗口剤は、歯科医院にて購入できます。

こうした洗口剤の使用は、非常に効果的ですが、あくまでも歯ブラシの補助的なものと思って下さい。

歯ブラシがきちんとできない方が、『クロルヘキシジン』を使用しても効果はありません。

歯ブラシの効果を『10』とすると、
洗口剤『クロルヘキシジン』の効果は、『1』といったところです。
基本は歯ブラシです。

次回のブログは5/29(木曜日)になります。
次回は、今日の続きで、『インプラント治療後のケアー:その3』です。

今週(5/23〜24)のインプラント手術報告

今週(昨日)のインプラント手術の中から、
難しいケース であったり、
特殊なケース 等を抜粋して、紹介するコーナーです。
日々の臨床で、どのようなことを行っているか 知っていただきたいと思い 今年から始めました。
それでは、今週のインプラント手術の中から上顎にインプラント埋入を行った1症例について解説します。

上顎に2回目のインプラント手術を行った方です。

多くの歯がない場合、一度に全てのインプラントを埋入する場合と
何回かに分けてインプラントを埋入することがあります。

今回は追加埋入でした。

一度に多くの(全ての)インプラントを埋入する利点は、
1 1回の治療(手術)で終わる
2 腫れたりする機会が1回なので、
  お忙しい方の場合、何度も手術予定(仕事等を考慮して)を考えなくていい。
  (もちろん腫れるかどうかは骨の状況等により違います)
3 大変なことは早く終わらせたい。
4 何回かに分けると結果的に治療期間が長くなる

欠点として、
1 1回の治療時間が長くなる。
  (ある程度の時間、口を開けていなくてはいけない等)
2 腫れる確立が高くなる
  (例えば、1本の埋入より、5本埋入した方が腫れやすい)
3 顎関節症状等がある方で長時間口を開けていられない方は、
  何回かに分けた方が良い。が考えられます。

しかし、トータル的なことを考えれば、1回の治療で多く(全て)のインプラントを埋入した方が良いと思います。

また、一度にインプラントを埋入する場合には、 『静脈内鎮静法』 という麻酔方法が良いでしょう。
寝てる間に治療が完了するため、長時間の治療でも大変ということはありません。

今回は、追加埋入が1本のため、通常の麻酔です。

骨幅が少なかったため、インプラントを埋入すると同時に骨幅を増大させるGBR法を行いました。

手術時間は、約15分程度でした。

今後の治療スケジュール
今後の予定としては、
1. 約7〜10日後に“抜糸”、
2. その後、 約3〜4ヶ月後に型を取ります。

医療情報コーナー
毎日新聞に以下のような記事がありましたので掲載します。

エイズ:感染者が過去最多–07年
 厚生労働省のエイズ動向委員会は20日、07年の新規エイズウイルス(HIV)感染者が1082人、新規エイズ患者が418人で、ともに年間過去最多を更新したと発表した。
感染者と患者の合計は1500人になり、前年比142人増。
2月発表の速報値(1448人)より52人増えた。
1日当たりの発生数は4・1人で、初めて4人台になった。

実感はないですが、増えてきているのですね。
歯科医院としては、感染予防に注意が必要なのは当たり前です。

器具の滅菌、術者のグローブの徹底はもちろんのこと、ディスポーザブルできるものは、できるかぎりする といった日々のことが感染を防止します。

当医院の感染予防関することは、以下をご覧下さい。

    ・院内感染の基本知識

    ・院内感染予防

    
このブログが難しいという方に非常に簡単な『基礎から始めるインプラントブログ』 を開設しました。
・『基礎から始めるインプラントブログ』
基礎ブログは毎週金曜日になります。

  ・ メール無料相談は こちらをクリック
 歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
 さい。
 基本的に、当日に回答させていただきます。

  ・ インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

  ・インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

ブログランキングにご協力下さい。下記をクリックして下さい。
人気blogランキングへ
クリックしていただくとランキングに1票入ります。

大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医

神奈川県横浜市にある 日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、 GBR法 サイナスリフト 審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは 治療費(費用)の説明や インプラント症例 無料相談コーナーもあります。