インプラント治療後のケアー:その5

6/5(木曜日)です。
今日も前回の続きで、『インプラント治療後のケアー:その5』になります。
今日は、前回の続きで、『ナイトガード』についてお話しします。
前回の最後に『ナイトガード』の作製は型を取るだけの簡単なものであることを解説しました。
完成した『ナイトガード』は、お渡しする際に調整に多少のお時間がかかります。(10分程度)
歯科医院により『ナイトガード』の形は多少違いますが、
一般的には 透明な物で、歯の部分のみ覆います。
(歯科医院によって、赤や、青、模様がある場合もあります)
材質は柔らかいゴムのような柔らかい材質もあれば、硬いプラスチックの場合もあります。
この材質は患者様の状態により異なります。
費用は健康保険診療が適応されますので、約5000円(3割負担の場合)になります。
また この『ナイトガード』の耐久性ですが、噛む力によりだいぶ違います。
噛む力が非常に強い場合には2〜3ヶ月ですり減ってしまうこともありますが、
一般的には1〜2年程の使用が可能になります。
修理はできませんので、すり減ってしまった場合には
新たに型を取り、交換(新規作成)になります。
お手入れの仕方は 歯ブラシを使用し、流水下で洗っていただきます。
また、『ナイトガード』の使用は 通常、『就寝時』になりますが、スポーツをされている場合や、日常 くいしばりがある場合には常時使用されることをお勧めします。
もちろん 食事中には使用できません。
『ナイトガード』を初めて使用される場合には違和感がありますが、
だんだんと慣れてきます。
根気よく使用されて下さい。
歯周病の方、インプラント治療を受けた方で『歯ぎしり』『くいしばり』を 自覚されている場合や、歯科医院で指摘された場合には
できるかぎりこの『ナイトガード』を使用して下さい。
次回のブログは6/9(月曜日)になります。
次回から新しいテーマになります。『骨補填材は安全か?』です。
今週(6/3〜4)のインプラント手術報告
今週(昨日)のインプラント手術の中から、
難しいケース であったり、
特殊なケース 等を抜粋して、紹介するコーナーです。
日々の臨床で、どのようなことを行っているか 知っていただきたいと思い 今年から始めました。
それでは、今週のインプラント手術の中から上顎にインプラント埋入を行った1症例について解説します。
部位は、上顎の左右の奥歯です。
左右同時に埋入を行いました。
患者様は、インプラント手術に際し、非常に不安を持っていらっしゃいました。
このように手術に際し、不安を持っていらっしゃる患者様は、今回のように左右同時で行う場合と、左右別々(2回に分けて)行う場合に分かれます。
私の経験からは、患者様のご希望は、半々ですね。
今回の患者様は、嫌なことは1回で終了したいとのご希望がありましたので、左右同時になりました。
ただし、治療方法(治療順)としては、まず、右側のみ行い、大丈夫そうであれば、左(逆)も行うといった計画で、手術を開始しました。
実際に、最初に始めた右側は、5〜6分程度で終了したため、患者様が思っていた以上に楽だったため、
左も続けて行うことになりました。
治療の進め方は、患者様により さまざまです。
無理な方法でなければ、患者様のご希望にそって行うことが 大切であると考えています。
使用したインプラントは、 ストローマン・インプラント  ( I.T.Iインプラント)  SLAタイプ 直径4.8ミリ、長さ10ミリ が2本でした。
手術時間は、左右合わせて約15分程度でした。
今後の治療スケジュール
今後の予定としては、
1. 約7〜10日後に“抜糸”、
2. その後、 約3〜4ヶ月後に型を取り、
3. 型取りの後、 約10日で完成した被せ物を装着し、完了です。
治療費
今回の手術は、
インプラントが1本21万円(税込)×2本です。
医療情報コーナー
前回の続きで、『喫煙』についての情報がありましたので紹介します。
喫煙者のおよそ半数はたばこ「500円以上」で禁煙を考える
禁煙と、たばこの価格の関係性を調べたところ、禁煙を考える価格の目安としては、
「500円くらい」が38.7%、
「400円くらい」が15.2%
と答えており、半数以上の喫煙者は、たばこの価格が500円くらいになると 禁煙を考えることが分かった。
その一方で「価格に関係なく禁煙しない」と答えた喫煙者も10.6%いた。
喫煙環境では、
「身の回りでたばこを吸いづらいと強く感じる」が32.9%で、
「少し感じる」49.0%となった。
喫煙に対する 社会的な圧力 が強まる中で、喫煙者8割以上 がたばこを吸いづらい と感じている現状が明らかになった。
職場の喫煙環境を調べたところ、
「完全禁煙」19.9%にとどまり、
「分煙」45.4%だった。
地域別にみると、
「完全禁煙」では、東京24.6%、神奈川25.5%、愛知県25.2%と首都圏で高く、
三重高知富山で低いことが分かった。
大都市 を中心に 完全禁煙化 が進んでおり、喫煙環境 での 地域差 が出始めている様子がうかがえる。
パートナーの喫煙が気になるかという項目では、
男性喫煙者の 50.4%が「好ましくない」 と回答したのに対し、
女性喫煙者は13.7%だった。
女性喫煙者の79.0%は 「なんとも思わない」 と回答していることから、
パートナーの喫煙に対する 男女間の感覚の違いがうかがえた。
私は歯科医師ですので、歯周病とインプラントの面から考えたら、
禁煙していただきたいものです。
ちなみに、当医院内は、『完全禁煙』です。
このブログが難しいという方に非常に簡単な『基礎から始めるインプラントブログ』 を開設しました。
・『基礎から始めるインプラントブログ』
基礎ブログは毎週金曜日になります。
・ メール無料相談は こちらをクリック
歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
さい。
基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
ブログランキングにご協力下さい。下記をクリックして下さい。
人気blogランキングへ
クリックしていただくとランキングに1票入ります。
大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医
神奈川県横浜市にある 日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、 GBR法 サイナスリフト 審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは 治療費(費用)の説明や インプラント症例 無料相談コーナーもあります。