インプラントモニター:その10

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日も前回の続きで、『インプラント症例』になります。

このインプラント症例では、一般的なインプラントの症例ではなく、
特殊なケースであったり、
患者様のご希望もふまえた治療法であったり、
工夫をしたケースをご紹介しています。

本日の症例は、骨吸収が非常に進行したケースです。
早速症例を見てみましょう。

初診時に多くの歯が欠損しており、噛むところがなく、
残っている歯もグラグラの状態でした。
初診時のレントゲンが以下になります。
スライド1

どれくらい骨吸収が進行しているかを分かりやすくするために、
骨の状態を線で書いたのが以下になります。
青線が骨吸収を起こす前の骨の位置です。
赤線は、現在の骨の位置です。
骨が吸収してしまったのが分かるかと思います。
緑線は上顎洞です。
上顎洞(緑線の上方)は空洞です。
骨ではなく、穴が開いているのです。
上顎洞の詳細は、以下を参考にして下さい。
        上顎洞
黄色線は、鼻腔です。
この線の上も空洞です。
スライド2

骨吸収が大きく、インプラントを埋め込むのが難しいのが分かるかと思います。
特に上顎の歯は、根の先まで完全に骨がない状態です。
保存がどうしてもできない以下の×印の歯を抜歯することになりました。
スライド3

そして、抜歯後の治療計画ですが、
患者様は、義歯(入れ歯)の使用がどうしても嫌だったため、
インプラントで固定式のブリッジを作成することにしました。
しかし、先にのレントゲンでもご説明したように
骨の吸収が非常に大きいため、インプラント治療が難しい状態でした。
そのため、さまざまな治療方法(骨増大治療)を併用し、インプラントを埋め込む計画になりました。
骨増大治療とは、
GBR法
ソケットリフト法
PRP法
スプリッティング法
サイナスリフト法(上顎底挙上術)
等です。
以下は、抜歯後の状態です。
スライド4

このレントゲンに先程と同様に骨吸収状態を書いてみましょう。
スライド5

上顎左側の奥歯は後で抜歯予定です。
インプラントを埋め込むための骨が非常に少ないのがわかるかと思います。
残っている骨の高さは、
上顎の奥歯の部分では、約2ミリ程度しかありません。

患者様は、まず上顎のみ行い、
下顎は、上顎の治療が終わった後で考えたい 
というご希望がありました。
そのため、今回は問題の大きかった上顎のみを行いました。
以下のレントゲンは、上顎のインプラント治療後になります。
スライド6

以下のレントゲン写真は、治療後のレントゲン写真に
骨の状態を書き加えたものです。
骨の増大を行った部位が分かるかと思います。
スライド7

この後、下顎のインプラント治療予定です。

この症例のように 当医院には、骨が高度に吸収している方が多くいらしゃいます。
今回の症例のように さまざまな骨増大法を併用し インプラント治療を行う場合もありますし、
前回(12/24)のブログ症例 のように
骨移植を行わずにカンチレバー を行った方が良いケースもあります。
また、12/16日のブログ症例 のように骨移植を避けるためにインプラントの傾斜埋入 という治療法を行うこともあります。
どの治療法が良いかは、症例によって違います。

 治療後の将来性(どれだけ
保つのか? 将来性の高い治療設計!)、
 患者様への負担軽減(できるかぎり簡単に行うことは大切なこと
です)、
 治療費(できるかぎり費用負担の少ない治療法)
を考えることは重要なことです。

次回のブログは1/7(木曜日)です。
次回も『インプラント症例』になります。

冬期休診のご案内
12/30(水)午後〜1/4(月)まで休診となります。
緊急の場合には、メール(info@sugiyama-d.sakura.ne.jp)でご連絡下さい。

 インプラントモニター募集(20%割引
現在、新規にインプラント症例集のページを作成しています。
さまざまなケースを見ていただくことにより、よりインプラント治療についてご理解していただきたいと思います。
そのため、症例を公開しても大丈夫という方(インプラントモニター)を募集しています。
インプラントモニターの詳細については、下記をクリックして下さい。
      インプラントモニター(20%割引)
今回のモニター募集は、できるかぎり多くの症例を掲載したいと思っているため、1歯欠損も募集しています。
何歯欠損でも大丈夫ですので、ご希望がございましたらご連絡下さい。

      インプラント無料相談
現在インプラント無料相談を受け付けています。
詳細は以下をご覧になって下さい。
      インプラント無料相談

・ オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

  ・ メール無料相談は こちらをクリック
 歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
 さい。
 基本的に、当日に回答させていただきます。

  ・ インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

  ・インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医

神奈川県横浜市にある 日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、 GBR法 サイナスリフト 審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは 治療費(費用)の説明や インプラント症例 無料相談コーナーもあります。