子供の口臭:その4

2013年 3月11日(月曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

口臭外来は、2013年4月2日(火)より開設致します。
それまで、このブログでさまざまな情報をアップしていきます。

始めに休診案内です。
3月20日(水):春分の日
3月21日(木):定休日
3月22日(金):医院研修

最新インプラント症例ブログは毎週木曜日、
インプラント基礎ブログ は毎週金曜日、
歯周病ブログ は毎週月曜日
にそれぞれアップしていますが、
まだ口臭ブログは不定期ですが、
1週間に1~2回程度アップしますので、是非お楽しみに!

今日のテーマは、『子供の口臭:その4』になります。

子供の口臭:その1 では、
子供の口臭の大きな原因として、
「鼻閉 や アデノイド過形成 に伴う口呼吸による口腔内乾燥」
ということを解説しました。

また、子供の口臭:その2 では、
アデノイド(咽頭扁桃)について解説しました。

また、子供の口臭:その3では、
口呼吸の問題点について解説しました。

今回のブログ内容(子供の口臭)について始めてご覧になる方は、
先に過去3回のブログを見て下さい。
• 子供の口臭:その1
• 子供の口臭:その2
• 子供の口臭:その3

今日の内容は、
「口臭対策として、おしゃぶりは3歳頃まで継続することが重要!?」
になります。

小児の口臭の原因を大まかに分類すると
1.歯磨きを行わない習慣 と
2.鼻閉 や アデノイド過形成 に伴う口呼吸による口腔内乾燥
が大半であることは、すでに過去のブログで解説してきました。

特に口呼吸による口腔乾燥は、口臭の大きな原因となるだけでなく、
さまざまな問題を引き起こします。

少しおさらいとしましょう。

口呼吸による問題は以下のようなことがあります。

1. 口腔内免疫力が低下する
口呼吸を行うと
咽頭扁桃(アデノイド)、
口蓋扁桃(左右に対に存在し、俗にいう扁桃腺)、
舌根(ぜっこん)扁桃、
耳管(じかん)扁桃
といったリンパ組織が乾燥します。
このリンパ組織の役目は、
鼻 や 口から侵入する病原体に対する免疫を作ったり、
病原菌が体内に侵入するのを防ぐ働きをもっています。

乾燥すると病原菌とっては、最も好都合な条件です。
したがって、容易にインフルエンザなどの侵襲を受けます。

2. 血液中の抵抗力の低下
口呼吸を繰り返すと、いつもウイルスに暴露されている為に、血液中の免疫細胞が減少します。
これは口腔内の問題だけではなく、生体自身の免疫力の低下を起こします。

3. 口の中の抵抗力の低下
口腔乾燥が続くと 唾液中に含まれる免疫成分が働かなくなります。
その結果、舌苔の付着 や 口の中の細菌のバランスに変化が起こります。
結果として、菌交代現象が発生します。
口腔内粘膜自体の抵抗力もダウンし、容易に、口内炎などが出来やすくなります。

口呼吸による口臭の原因は、
口腔内が乾燥してくると、扁桃の免疫機能を低下させ、
バクテリアが 舌苔 や 扁桃腺内の膿栓内で増殖を起こします。
そして バクテリアが産生する揮発性硫黄化物が口臭を起こすのです。

近年の日本では、口呼吸の子供が多くなっていると言われます。

その理由の一つとして、日本の乳幼児のしつけの問題を指摘する報告があります。
「日本では、離乳を1歳前後で始めて、離乳直後から、哺乳行為を禁止させ、
おしゃぶりも行わないようにする。
という乳幼児教育が 口呼吸を起こさせている。」
というものです。

哺乳中の赤ちゃんは、口呼吸が適切に出来ず、鼻呼吸を行います。
離乳時期が早いと、直ちに口呼吸に切り替わると言われています。
口呼吸の問題点は、先に説明したとおりです。

鼻で呼吸できないことは大きな問題なのです。

鼻呼吸に重要な役割を果たす口輪筋の完成3歳頃とされています。
諸外国では3歳くらいまではおしゃぶりを与えていますが、
日本ではほとんど見かけることがありません。
そのために、口輪筋の発達が未熟
口呼吸を早くから覚えてしまっていることが多いのです。

ただし、おしゃぶりをずっと行なっていることの問題点もありますので、
定期的に病院で判断してもらった方が良いでしょう。

次回も子供の口臭について解説します。
今週中には新しい内容をアップします。

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科