子供の口臭:その5

2013年 3月14日(木曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

口臭外来は、2013年4月2日(火)より開設致します。
それまで、このブログでさまざまな情報をアップしていきます。

最新インプラント症例ブログは毎週木曜日、
インプラント基礎ブログ は毎週金曜日、
歯周病ブログ は毎週月曜日
にそれぞれアップしていますが、
まだ口臭ブログは不定期ですが、
1週間に1~2回程度アップしますので、是非お楽しみに!

始めに休診案内です。
3月20日(水):春分の日
3月21日(木):定休日
3月22日(金):医院研修

今日のテーマは、『子供の口臭:その5』になります。

子供の口臭:その1 では、
子供の口臭の大きな原因として、
「鼻閉 や アデノイド過形成 に伴う口呼吸による口腔内乾燥」
ということを解説しました。

また、子供の口臭:その2 では、
アデノイド(咽頭扁桃)について解説しました。

また、子供の口臭:その3では、
口呼吸の問題点について解説しました。

また、子供の口臭:その4では、
おしゃぶりは3歳頃まで継続することが重要!
という話を解説しました。

今回のブログ内容(子供の口臭)について始めてご覧になる方は、
先に過去4回のブログを見て下さい。
• 子供の口臭:その1
• 子供の口臭:その2
• 子供の口臭:その3
• 子供の口臭:その4

今日の内容は、子供の口呼吸の改善方法です。

子供の口呼吸の問題点は、今までのブログの中で何度も解説してきました。
口呼吸を治すことは、口臭対策として非常に重要なことなのです。

口呼吸を治すトレーニングとして、
最も簡単なのはガム法です。

ガム法については後で詳細を記載しますので、
口呼吸を治したい方は是非試して下さい。
ちなみに 単にガムを噛めば良いのではありません。

次に寝方です。
仰向けで寝ます
早期に離乳した子は、母乳を吸引するときに鍛えられるはずの口の筋肉が十分に発達せずに口を開くことが多いのです。
そのため、左右のどちらか 片側で噛むことが多くなり、
噛癖側を下にして眠る傾向があります。
良い寝方は、
低い枕を使用し
仰向けで寝ます

次に食事方法です。
和食を中心とした食事を心がけて下さい。
ハンバーグ や カレー、パスタ 等の洋食は、比較的軟らかい内容が多く、
咀嚼回数が少なくなります。
和食は、食物繊維が多く含まれる食品が多いため、
必然的に咀嚼回数も増えていきます。
また、野菜等は、多少大きめで、
固めに調理することでも咀嚼回数を増やすことができます。
そして、左右の歯で均等に(片噛をしない)噛むことも重要です。
噛む回数はできるかぎり多く
一口につき 30回以上が理想的です。

それではガム法について解説します。

ガム法とは、名前のとおり ガムを用いることで口臭を緩和させる方法です。
口臭減少にとって非常に効果が高い方法です。
もちろん ガムの臭いで口臭を消すのではありません。
ただし、ガムをまだ噛めない幼児には適していません。
まず ガム法 の目的を列挙します。

目的1:口腔内緊張の緩和リハビリ
口臭が気になる方の中には、精神的不安をもっていることが多くあります。
精神的不安が持続すると 
会話が少なくなったり、
呼気の臭いが気になるあまり
口を閉じていることが多くなることがあります。
こうなると舌の動きが停滞します。(舌が動かなくなります)
舌の動きが鈍くなると
唾液の流れが停滞し、
唾液分泌も減少してきます。
また、口を閉じた状態(会話が少なくなると)では、舌の位置が以下のようになります。
通常、会話をしたり、口を開けたりする場合で、お口を少し閉じた状態では、
以下の 図1 のように
上顎(口蓋)と舌 にはある程度の隙間があります。
この図は顔を横から見たところです。
$口臭外来:口臭に関する悩みにお答え!-緊張した口腔内
これは口臭が起こりにくい状態です。
    
しかし、
会話をほとんどない状態(口を閉じた状態)が続いたり、
口臭を気にするあまり、
口を開けないようにしていたり、
精神的不安が持続すると
舌はあまり動かなくなり、唾液の分泌が少なくなります。
そして 下の図2 のように
舌の位置は、上顎に近づき、上顎との隙間が少なくなります。
$口臭外来:口臭に関する悩みにお答え!-緊張した口腔内2
口を開ける回数が少なくなることもあり、
喉の奥は酸素が少ない状態となります。
こうなると酸素が嫌いな嫌気性菌が繁殖しやすくなります。
嫌気性菌は、口臭の原因となるガスを発生します。
抗菌性のある唾液の分泌も減少するので、ますます菌の繁殖が増えていきます。
ガム法を行なうことにより 舌の運動を強制的に行なうことが可能となり、
口腔機能(舌機能)の改善をはかるのです。

目的2:安静時唾液流の確保
これも上記と同様に舌のガムを噛むことにより舌の動きが活発になります。
結果的に唾液の流れが起こり、口臭を緩和させることが可能となるのです。

目的3:舌苔(ぜったい)付着防止
食後の食べかすは、舌の上に残りやすいのです。
舌の上に残った食べかすにより 舌が白っぽくなっているものを舌苔(ぜったい)といいます。
口臭が気になる方の多くは、
舌の上に付着している 舌苔を頻繁にブラシのようなもので除去している場合が多いのですが、
これは絶対に避けなければいけません。
舌の上に付着した舌苔は、専用のスクレーパーというヘラで軽く取る程度にしないといけません。
舌苔を歯ブラシ等で擦ったりすると
舌粘膜が傷つき、
舌粘膜が炎症を起こし、
剥がれ落ちた舌粘膜が口腔内に散らばり、細菌繁殖を起こし、
口臭を悪化させます。
後で詳細は解説しますが、
ガム法を行なうことで舌の上の付着している舌苔を取り除き、
奇麗にすることが可能になります。

目的4:舌粘膜過敏の改善と口腔乾燥防止
ガム法を行なうことにより、
舌の動きが活発になり、
唾液の分泌が促進され、
唾液の流れも行なわれるようになるため、
口腔乾燥の防止になります。

目的5:口腔内pHの中性化
口腔内が酸性化すると口臭が起こりやすくなることは、
さまざまなところで何回も解説してききたことです。
ガム法を行なうことにより 唾液の分泌が促進され、
口腔内のpHが中性化しやすくなります。

それでは、ガム法の目的がだいたい分かったところで
具体的なガム法の使用方法について解説します。

まず、食後に 「お口直し」 を行なって下さい。
この「お口直し」は本当に大切です。
お口直し は、唾液を損失させず、口腔内に残存した食べ残しを効果的に除去する非常に有効な方法です。
口臭が気になる方は、食後に必ず行なって下さいね。
ただし、年齢によっては、難しいこともあるので、子供の年齢 等によって対応は変わります。

「お口直し」 は以下のように行います。
お口直しの方法
食後の食べかすは、
歯の隙間に 約10%
舌の上 や 頬 等の粘膜に 約90%
残っているのです。
そのため、粘膜 や 舌 の汚れを取り除くことが口臭予防にとって非常に重要なのです。
飲食後に口に水を軽く含みます。
軽くブクブクとし、頬と歯肉についた 食べかす を取り除き、
その水を飲み干して下さい。

次に 再度水を口に含みます。
そして 舌を口蓋(こうがい:上顎の真ん中の天井の部分)に擦り付けて洗って下さい。
舌の上には、食べかすが多く残ります。
これを取り除くことが目的です。
そして その水も飲み込んで下さい。

この作業を 味 や 臭気 がなくなるまで行ないます。
通常2~3回程度行なうと汚れは取り除かれ、臭気は減少します。

口に含んだ水は、飲んだ方が良いです。
吐き出しても良いですが、吐き出すと唾液を失うことになりますので、
できるかぎり飲み込んだ方が良いです。

この後、ガム法を行います。
まず通常どおりガムを噛んで下さい。
そして、ここからがポイントです。
味がなくなったガムは、捨てずに そのまま口腔内に保持しておきます。
ガムを丸くして 絶対に噛まずに 残しておきます。
噛まないというのが最大のポイントです。
味がなくなった時点で絶対に噛まずに丸めて舌の上で保持するのです。
会話をする時には、ガムを上顎の奥歯の頬側に入れておきます。
ほっぺた と 奥歯の間に挟んでおくのです。
結構落ちないで そのまま 頬と奥歯の間に保持されます。

そして、会話をしない時には、舌の上で コロコロとガムを転がします
舌の上でガムを転がすことにより、舌の上を奇麗にするのです。

そして、会話や水を飲む時には、再度 ガムを上顎の奥歯と頬の間に挟みます。

決して 噛んではいけません。
味がなくなった後は、まるめて 舌の上で コロコロと 転がすだけです。
絶対に噛まないことが大切です。

口腔内に異物(ガム)があることにより 唾液分泌反射が起こることを利用しているのです。

「丸めたガムを舌の上でコロコロとガムを転がす」
これが最大のポイントです。

もちろん 加糖入りのガムはダメですよ!
シュガーレスガムです。

推奨するガムとして
口臭予防を目的として専用のガムがあります。
ブレスコントロールガムです。
当医院でも販売していますので、ご希望の方は受付にお声をかけて下さい。

次回も「子供の口臭」の続きです。

できるかぎり早くアップします。

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科