喉(のど)の奥からの臭い

2013年 4月 7日(日曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

最新インプラント症例ブログは毎週木曜日、
インプラント基礎ブログ は毎週金曜日、
歯周病ブログ は毎週月曜日
にそれぞれアップしていますが、
まだ口臭ブログは不定期ですが、
できるかぎりアップしますので、是非お楽しみに!

今日のテーマは、『喉(のど)の奥からの臭い』になります。

口臭は、口から臭うだけではありません。
喉(のど)の奥から臭いを感じる方も多くいらっしゃいます。

喉(のど)の奥からの臭いには、どのような原因があるのでしょうか?
また、対処方法はあるのでしょうか?

この項では喉(のど)からの臭いについて解説します。

喉(のど) や 舌の奥 の不快感症状がある方の原因として以下のことが考えられます。
1.喉の奥 や 舌の奥の 免疫過敏(アレルギー性素因)
2.喉の奥の乾燥 および 安静時唾液流量の不足
3.精神的な緊張による口腔内の変化
4.口腔生理機能の抑制、および 低下
5.医科的問題(耳鼻科的問題、内科的問題)
6.歯科的問題(歯周病、虫歯 等)
  
まず、喉の奥から臭いを感じる方の原因として
高頻度で起こる事例から解説します。

口臭を気にされる方で多いのが、
臭いを気にされるために人前での会話が少なくなったり、
口を閉じている時間が長くなる場合があります。

通常リラックスしている状態では、
上顎 と 下顎の歯は接触せず、
唇は若干閉じたままの状態です。

しかし、口から臭いが起こることを気にされるあまり、
会話が少なくなったり、
口を閉じた状態が長く続くことがあります。

こうなると
口腔周囲の筋肉神経緊張が起こります。

口を意識的閉じるわけですから、
重力にさからって下顎を持ち上げ、
唇を引き締める為に、
周辺の神経を緊張させます。
そうすると、舌は口腔内で動きにくくなります。

舌の動きが停滞すると
唾液の分泌は減少し、
唾液の流れも停滞します。
さらに 口腔衛生を支配する自律神経も緊張します。

結果的に唾液の分泌は抑制されます。

唾液の分泌の減少、唾液の流れの停滞が起こると
口の中はネバネバとしてきます。

さらに 舌の付け根付近に存在するリンパ組織からは、
粘液が分泌されるため、喉の奥はさらに ネバネバ と不快になっていきます。

精神的な緊張の持続が続くとこのような問題が起こるのです。
口腔生理機能の抑制、低下が起こっているのです。

唾液の重要性については、このサイトのいろいろなところで記載してありますが、
口臭にとって唾液の分泌が少ないことは、非常に良くありません。

先ほどの 緊張している口の状態 を図で解説します。
まず理想的な舌の位置関係を解説します。
通常、会話をしたり、口を開けたりする場合で、お口を少し閉じた状態では、
以下の 図1 のように
上顎(口蓋) にはある程度の隙間があります。
この図は顔を横から見たところです。
$口臭外来:口臭に関する悩みにお答え!-喉の奥1

これは口臭が起こりにくい状態です。

しかし、
会話をほとんどない状態(口を閉じた状態)が続いたり、
口臭を気にするあまり口を開けないようにしていたり、
精神的不安が持続すると
舌はあまり動かなくなり、
唾液の分泌が少なくなります。
そして 下の図2 のように
舌の位置は、上顎に近づき、上顎との隙間が少なくなります。
$口臭外来:口臭に関する悩みにお答え!-喉の奥2

口を開ける回数が少なくなることもあり、
喉の奥は酸素が少ない状態となります。
こうなると酸素が嫌いな嫌気性菌繁殖しやすくなります。
嫌気性菌は、口臭の原因となるガスを発生します。
抗菌性のある唾液の分泌も減少するので、
ますます菌の繁殖が増えていきます。

また、リラックスした状態では、
唾液の分泌が常に起こるため、
反射的に唾液を飲み込みます。
この際、ネバネバした唾液も一緒に飲み込んでいるのです。

しかし、緊張状態が続くと唾液の分泌も減少するため、
自然に唾液を飲み込めないために
ネバネバした唾液は口腔内に溜まります。

こうしたことが喉の奥からの臭いの原因の一つになります。

次回は、本日の続きで
「喉(のど)の奥からの臭いの対策方法」です。

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科