口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている 「自律神経バランスの崩れ」:その4

2013年 5月13日(月曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

始めに休診案内です。
以下を休診とさせていただきます。
6月1日(土):日本歯周病学会
6月5日(水)午後:医院研修

口臭外来ブログは、暫くの間毎週月曜日アップ致します。

今日のテーマは、『口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている
「自律神経バランスの崩れ」:その4』になります。

本日も前回のテーマの続きになります。

過去3回については以下をご覧になって下さい。

口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている「自律神経バランスの崩れ」:その1

口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている「自律神経バランスの崩れ」:その2

口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている「自律神経バランスの崩れ」:その3

本日は「 自律神経バランスの整え方:ポイント7 」から解説します。

ポイント7:ストレス解消
ストレスは、自律神経を乱す最大の原因とも言えます。
「 自律神経バランスの乱れ =(イコール) ストレス 」
と言ってもいいくらいです。

もちろんストレスフリーとなれば良いのですが、
現代人にとって 仕事や、家庭、友人関係 等さまざまなとこでストレスを感じることは避けられないことです。

好きな趣味を持つことでストレス発散をさせたり、
上記にも記載した、食生活、睡眠、運動、入浴 等を見直すことでもリラックスさせることもできます。

また、口臭を自覚される方の多くに
他人からの口臭についての指摘 等がとトラウマとなっていることがあります。
「小さい頃に友達に口臭を指摘された!」
「他人が私の近くにいると 鼻や口を押さえる仕草をする!」
等 さまざまな経験を持っています。
そうした経験があるために
「人前で話すことが苦痛」
「狭い空間にいると臭うのではないかと不安がある」
ということにつながります。
このような考えはストレスとなり、
自律神経のバランスを崩し、
結果的にさらに口臭を自覚するようになります。

また、口臭は非常にデリケートなことであり、
恥ずかしいこともあり 誰にも相談できない方が多く、
また、口臭を気にされて歯科医院 や 耳鼻科 を受診されても
「問題ありません」
といわれるだけで、誰にも理解されないことが多く、
さらに悩みは大きくなります。
口臭の原因は、さまざまなことがあり、一つのことだけで解決することは難しいことです。
まず、口臭専門外来を受診し、一つ一つ問題点を解決させるようにしていくことが重要です。

ポイント8:禁煙
タバコを吸うと
リラックスする
落ち着く
という方もいらっしゃるかと思いますが、
これは本当の意味でのリラックスではありません。
タバコに含まれるニコチンは、自律神経を興奮させる働きがあります。
この自律神経の興奮が
誤ったリラックスという感覚として認識しているのです。
また、タバコの依存性も問題です。
タバコを吸わないとイライラするということは、
ストレスを感じているということです。

本日の口臭ブログは終了です。
次回は、
「神経症が原因となっている場合の自律神経バランスの乱れの対応」
について解説します。

次回の口臭ブログ予定は、5月20日(月)になります。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科