口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている 「自律神経バランスの崩れ」:その5

2013年 5月20日(月曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

始めに休診案内です。
以下を休診とさせていただきます。
6月1日(土):日本歯周病学会
6月5日(水)午後:医院研修

口臭外来ブログは、暫くの間アップ日は未定です。

今日のテーマは、『口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている
「自律神経バランスの崩れ」:その5』になります。

本日も前回のテーマの続きになります。

過去4回については以下をご覧になって下さい。

口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている「自律神経バランスの崩れ」:その1

口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている「自律神経バランスの崩れ」:その2

口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている「自律神経バランスの崩れ」:その3

口臭を自覚される方の ほとんどの方に起こっている「自律神経バランスの崩れ」:その4

本日は「 神経症が原因となっている場合の自律神経バランスの乱れの対応」を解説します。

神経症が原因となっている口臭症の場合、
患者様ご本人が臭いを自覚されているにも関わらず、
歯科医院 や 耳鼻科 等では
「口臭に問題なし」
と判断されることがあります。

このような方は、口臭以外にも
異常な汗や
肩こり等の痛み、
疲労感 や
体調不良
といった具体的な体調の悪さがあることもあげられます。

こうした場合には、医科で処方された薬 や漢方薬を服用しても 鍼灸 や 整体などに通院しても改善が認められないことがあります。

さまざまな病院を点々としたり、
さまざまな薬に頼ることで
逆に「なにを行っても病状が改善しない!」
というストレスがさらに強くなることもあります。

このような神経症が原因となっている場合には、
メンタル面を十分考慮して診療にあたっている心療内科を受診されて下さい。

現代はストレス社会であり、誰もが多少なりともストレスを抱えているものです。
もちろん ストレスの強さには個人差がありますし、
ストレス解消法の有無にも違いがあります。
生活スタイルは 人それぞれ違うからです。
その全てを薬だけで治すことは 当然のことながら不可能なのです。

最後に
今まで解説したようなことを改善するだけでも自律神経の改善が得られることも多いですが、
無理をしないようにすることも大切です。

無理をすることがストレスとなったりすることもあります。

一度乱れたバランスは回復するのに時間がかかることを忘れないでください。

自律神経バランスの乱れには、さまざまな要因があります。
そのタイプによっても対応は様々です。
心療内科を受診し、相談されることが心の安定につながることもあります。

最初に記載してありますが、
口臭を主訴として来院される多くの方に自律神経のバランスの乱れがあります。

そうした方の特徴として、
1日の中で口臭が気になる時間帯と
気にならない時間帯があります。

例えば、会社 や 学校、外出時には口臭が気になるが、
自宅にいて、一人になった時には口臭を自覚されない場合があります。

このような場合には、口腔機能の低下が関与している可能性があります。

通常、病的な口臭は、一日中あるものです。
あったり 無かったりする口臭は、ほとんどが生理的口臭なのです。

そのため、口臭測定器で検査を行っても
臭うというデータが検出されないこともあります。

無理をしないように 生活習慣の改善を行い、
自律神経バランスの乱れを改善させるには、
時間がかかると考え、ゆっくりと 一歩一歩進むことが大切です。

他人が感じるレベルの口臭自体は、
プロフレッシュ等の製品を使用することで無臭を得ることが可能ですので、
心配されずに治療を進めていくことが必要です。

次回の口臭ブログアップ日は未定ですが、
できるかぎり早い日程で再開したいと思います。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科