全身疾患と口臭の関係:その1 胃から生じる口臭があるの?

2013年 6月 3日(月曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

始めに休診案内です。
以下を休診とさせていただきます。
6月5日(水)午後:医院研修

現在 予約が非常に混み合っています。
特に 学会 等で休診があった翌週は、大変混み合います。
週末 は、数週間先まで ほとんど予約で埋まっている状態です。
ご希望の日時が限定されている方は、できるかぎり早めにご予約下さい。

口臭外来ブログは、暫くの間毎週月曜日アップ致します。

今日のテーマは、『胃から生じる口臭があるの?』になります。

今回から全身疾患と口臭の関係について解説します。
本日は 第1回目です。

口臭を自覚されている患者様の中には、
「胃から臭いが生じているのではないか?」
と考えられている方がいらっしゃいます。

実際に 胃から臭いが生じることはあるのでしょうか?

始めに 食後の胃の中に存在する内容物自体(食物自体)が
口臭の原因となることはないということを理解して下さい。
(ただし、病的な状態により臭いが発生することはあります。
 全身疾患と口臭については、次回以降のブログで解説します)

これは、人間の解剖学的な構造上
呼吸というルート(口から肺のルート) と
食べるというルート(口から胃のルート)は
分離されています。

呼吸によって生じる口臭のルートは、
気管からのルートであり、
この時には胃からのルートは閉鎖されています。

会話による口臭
「口から肺のルート」によるので、
「口から胃のルート」の臭いは起こりません。

それでは、食べ物自体の臭いはどのように起こるのでしょうか?

例えば「ニンニク」を食べた後の臭いはどのように起こるのでしょうか?

食後の口腔内の 粘膜 や 舌の上 に残った「ニンニク」からは、
当然のことながら臭いはあります。
当たり前ですが…

こうした食後の臭いの対処法については、
Q.4—1 【食後に重要な「お口直し」とは? 口臭治療の必須ポイント】 をご覧になって下さい。

これで口腔内の 粘膜 や 舌の上 に残った「ニンニク」の臭いは格段に減少します。

しかし、問題なのは粘膜 や 舌の上 に残った臭いではありません。

「ニンニク」に含まれる臭い成分が 血液に取り込まれ 肺でガス交換されて呼気として出てきます。

さらに、血液から唾液に溶けこむことによっても発生します。

また 口臭とは違いますが、
食物の臭いは 汗 や おしっこ にも混ざります。

つまり、胃から直接食物の臭いが起こっているのではないのです。

ちなみに 食後1時間程度で胃の中の食物は腸に移動するため、
すぐに胃の中は空っぽになります。

「ニンニク」などを食べると次の日でも臭うのは、
胃の中からの「ニンニク臭」ではなく、
肺からの呼気 等によるものなのです。

お酒を多量に飲んだ次の朝に「酒臭い」と感じるのは、上記で解説した「ニンニク」と同じです。

ただし、例外として「ゲップ」による臭いは考えられます。

これは、胃の蠕動運動(ぜんどううんどう)に伴い
「ゲップ」という形でガスが胃から発生したのです。

蠕動運動(ぜんどううんどう)とは、
消化管などの臓器の収縮運動のことで、食物 等を移動させることです。

蠕動運動(ぜんどううんどう)は自律神経の働きによって行われているため、
意識的に調整することはできませんが、
食物や水分をとったり、運動をする 等の行為によって活発になります。

また、お腹が「グルグル」と鳴るのは蠕動運動(ぜんどううんどう)のためです。

若い方は、蠕動運動(ぜんどううんどう)が活発に働きますが、
高齢者では蠕動運動(ぜんどううんどう)は低下します。

誰でも 若い頃に よくお腹が「グルグル」と鳴ったという経験があるのかと思います。
そのため、若い方に起こる「ゲップ」による臭いは生理的なことと考えて下さい。

しかし、「ゲップ」による臭いを気にされる場合には以下のことを注意して下さい。
1. 良く噛んで食べる
2. 「クチャクチャ」と音を立てて食べない
3. ゆっくりと時間をかけて食べる
4. 一口は少量にする

「ゲップ」は、食事の際に大量の空気を飲み込むことで出やすくなるのです。
そのため、口を閉じた状態(クチャクチャと大きく口を開けない)で
ゆっくりと 時間をかけ、良く噛むことが有効なのです。

早食いはいけません。

次回も全身疾患と口臭の関係について解説します。
口臭を改善させるためには、正しい知識をもたないと治りません。

次回の口臭ブログは、6月10日(月)の予定です。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科