全身疾患と口臭の関係:その2 病気による口臭はあるのか?(胃がん や 糖尿病…等)

2013年 1月16日(月曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

口臭外来ブログは、暫くの間毎週月曜日アップ致します。

今日のテーマは、
『全身疾患と口臭の関係:その2 病気による口臭はあるのか?(胃がん や 糖尿病…等)』
になります。

前回のブログでは、
胃から直接食物の臭いが生じることはない
ということを解説しました。

そのため、胃が悪いからといって
直接 胃から臭いが生じることは 特殊なケースを除いて ほぼないと言えます。

それでは 口臭は、必ず口腔内だけの問題なのでしょうか?

胃の病気 や 糖尿病 等全身疾患によって口臭が起こることもあります。

口臭を主訴とされる方の中では稀なことではありますが、
例えば「胃がん」では特有の臭いが生じることが知られています。

「ガンの臭いを嗅ぎ分ける犬」が存在するのをご存知の方もいらっしゃるかと思います。
訓練された犬では
「ガン患者さんの呼気」
「健常者の呼気」
を嗅ぎ分けられるようですので、
ガン患者さんの呼気には特有の臭いがあるようです。

ただし、こうした病状も直接 胃から臭うのではなく、
ガンが進行すると
臭い成分が発生し、
それが血液中に取り込まれ、

肺のガス交換により
排出され口臭が発生するのです。

その他にもさまざまな病気で臭いを発生することがあります。

例えば、糖尿病の方では、「アセトン臭」という
「甘酸っぱい りんごの腐ったような臭い」を発症することもあります。
「アセトン臭」は、口臭だけでなく、体臭としても臭うことがあります。

また、糖尿病の方は、唾液の分泌量が少なくなることがあります。
口臭において唾液は非常に重要な役割をはたします。
口臭の多くは口腔内の細菌が増殖することで起こります。

人間の口腔内にはこの細菌の増殖を抑える重要な働きがあります。
それが「唾液」なのです。

唾液は細菌の増殖を抑えることができるのです。

糖尿病により唾液の分泌が少なくなる
細菌が増殖しやすくなります。
細菌が増えることで口臭が強くなるのです。

もちろん糖尿病の全ての方に当てはまることではありません。

こうした糖尿病による口臭がある方の場合、
どのように対応した方が良いのかということですが、
基本的に糖尿病を改善させないと根本的に口臭をなくすことはできません。

糖尿病治療とともにプロフレッシュ 等の製品で臭いを抑えることになります。

病的な口臭の場合、一般的に 常に臭いがあります
いつも臭っていることが病的口臭の特徴です。
常に臭いがある方の場合、
ご自身の臭いに慣れているため、臭いとは思わないのです。
臭いには慣れがあるのです。

例えば、いつも香水の強い女性の方がいらっしゃったとします。
ご本人からすれば さほど強く感じないのかもしれません。
しかし、あまり香水 等を使用しない男性からすると
こうした女性の近くにいると
強い香りを感じることがあります。

また、家には特有の臭いがあります。

例えば、犬、猫 等のペットを飼っている家では、
ペット特有の臭いがある場合があります。

毎日生活している家族の方は、そうした臭いに慣れているため、
さほど 臭いを感じないかもしれませんが、
始めてその家を訪ねた方であれば、
なにか臭いを感じることがあるかもしれません。
臭いには慣れがあるのです。

もちろん 個人差はありますが、
口臭外来を受診される方の多くは、
こうした病的口臭を持っている方は非常に少ないのです。

口臭外来を受診される方の多くは 病的口臭ではなく、
生理的口臭
一時的な口腔衛生状態の不備
口腔機能の低下
が 関与している可能性が高いです。

先にも説明しましたように
病的な口臭は、通常一日中あるのです。
あったり無かったりする口臭は、ほとんどが生理的口臭なのです。

全身疾患と口臭については、歯科では十分な対応が難しいです。
口臭治療を行っても症状の改善がない場合には、
全身的な病気も疑い、検査が必要となる場合もあります。

*「胃がん」等 全身疾患が関与する臭いについては、もちろん歯科医師である私がお話する内容ではありませんので、ご心配な方は是非 専門医を受診されて下さい。

次回の口臭ブログでも
全身疾患と口臭の関係について解説します。

次回のテーマは、
「うんち 臭い口臭がある原因は?」
という内容です。

時々こうした「うんち臭、おなら臭」がある方がいらっしゃいます。
このような原因について解説していきます。

6月17日(月)を予定しています。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科