口臭が「うんち 臭い」、「おなら 臭い」原因は?

2013年 6月17日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭が「うんち 臭い」、「おなら 臭い」原因は?』になります。

口臭が
「うんち 臭い!」
「おなら 臭い!」
という方がいらっしゃいます。

特に女性の方でこうした症状を訴える方がいらっしゃいます。
こうした症状がある方は、
「胃が悪いから?」
「腸が悪いから?」
と考えられていることがあります。

これは本当なのでしょうか?
原因はなんなのでしょうか?

まず 呼気からの「うんち 臭い」、「おなら 臭い」方は、
その原因が消化器官にある可能性があります。

腸内の嫌気性菌によって作られるガスは、
「おなら」として出ると同時に
血液に含まれ、
肺におけるガス交換を通じて、呼気から出ます。
そのため、腸内の状況(調子)により
呼気からの「うんち 臭」、「おなら 臭」がするのです。

呼気からの「うんち 臭」、「おなら 臭」がある方は、
口臭検査(口臭測定)により
水素ガス や メタンガス の濃度が高い場合があることが さまざまな報告により分かっています。

水素ガス や メタンガス の濃度が高いということは、
どのような意味をあらわしているのでしょうか?
呼気からの「うんち 臭」、「おなら 臭」と どのような関連があるのでしょうか?

腸管において糖質が分解されると水素ガスが発生します。
このうちの約12パーセントが血液に吸収され、
これが呼気として出てきます。
(ただし、水素ガス自体は臭くはありません)

また、腸管内で産生された水素ガス や 二酸化炭素ガス などは、
腸管内の嫌気性菌によって分解され、メタンガスを作ります。
これも血液に溶け込み、呼気に出てきます。
(メタンガスが多く検出される場合には、呼気中の水素ガス濃度は低下してきます)

先に口臭検査(口臭測定)により
水素ガス や メタンガス の濃度が高い場合があることを説明しました。
これは、腸内の環境をあらわしているのです。

つまり、腸内の状況が悪くなると
腸管の活動の低下が起こったり、
腸内細菌の変化が起こり
そうしたことで 呼気からの「うんち 臭」、「おなら 臭」が起っている可能性が高いと考えられるのです。

腸内活動の低下 や 腸内細菌の変化は、ストレスによることも多く、
対処方法として、生活習慣の改善(ストレスを溜めない生活 や 十分な睡眠、適度な運動、正しい食生活、朝昼逆転の生活スタイルをしない…等)により改善されることも多く認められます。

上記の中で「食生活」についてもう少し解説します。
「おならの臭い」はガスの種類によっても変わります。

豆類イモ類 などが消化された時にできる発酵型のガスと、

などの動物性たんぱく質が消化されることで発生する腐敗型のガスがあります。

臭いとして問題となるのは、腐敗型のガスです。

そのため、肉食生活を改善することが重要です。

ただし、玉ネギニンニクといった、硫黄分の多い食物でも おならの臭いは強くなりますので、注意が必要です。

また、水素ガス や メタンガス の濃度が高い場合、
腸内の異常発酵、
過敏性大腸炎、
慢性便秘、
潰瘍性大腸炎、
等の病気と相関性を持っていることが知られています。

次回も「おなら臭」「うんち臭」について解説します。

次回のブログは、7月 1日(月)になります。
来週の月曜日(6月24日)は、口臭ブログは休みです。

最新インプラント症例ブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

口臭外来ブログは、下記をクリックして下さい。
口臭外来ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科