唾液の臭い

2013年 7月 8日(月曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

始めに7月の臨時休診の案内です。

院長不在案内
  • 7月14日(日)
    日本口臭学会参加のため
休診案内
  • 7月23日(火) 午後
    医院研修
  • 7月31日(水) 午後
    学術勉強会参加

口臭外来ブログは、暫くの間毎週月曜日アップ致します。

今日のテーマは、『唾液の臭い』になります。

基本的に唾液自体が口臭の大きな原因となることは少ないのですが、
唾液中には、タンパク質などが含まれているため、水分が蒸発すると臭いが感じられます。
つまり、口腔乾燥が起こると唾液臭が起こります。

また、舌磨き行っている方唾液の臭いがします。
この理由を解説します。

舌は粘膜であり、
舌の表面には 「舌乳頭」という 非常に細かいヒダのような物が覆っています。

イソギンチャクのヒダのようなものがいっぱい舌の表面には存在するというものと思って下さい。

舌乳頭というと一般的には 「糸状乳頭」というのをさすことが多いのです。
舌乳頭の機能は 食物をなめとりやすくしたり、
舌の感覚を鋭敏にする感覚装置とされています。

先程書きましたように 舌は粘膜ですから
「舌ブラシ」で強く擦ってしまうとがついてしまいます。

例えていうならば、皮膚を強く擦ると 皮膚に傷がついてしまうのと同じです。

腕や足の皮膚は角化(硬い状態の皮膚)している状態ですので多少擦っても問題ありませんが、
舌は皮膚のような角化組織ではありませんので、
舌ブラシで擦ってしまうと 剥がれ落ちてしまいます。
舌が傷ついてしまうのです。

舌が傷つくと当然痛みがあるだけでなく、
炎症が起こりますのでなおさら舌からの口臭は強くなります。

また一番問題なのは、
剥がれ落ちた舌乳頭をもとにして 口腔内細菌がさらに繁殖してしまいます。

結果的に口臭はさらに強くなります。

舌ブラシ等で舌の清掃を頻繁に行っている方の唾液は、
混濁(濁っている)しています。
これは剥がれ落ちた舌乳頭等が唾液の中に混じっているのです。
こうなると唾液は強烈に臭います。

次回の口臭ブログでは、唾液が臭う原因についてさらに詳しく解説します。

次回の口臭外来ブログは、7月22日(月)になります。
7月15日(月)は海の日で祝日ですので、ブログも休みです。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科