お腹がすくと口臭がある!:空腹時口臭(ダイエット口臭) および 疲労時口臭:その2

2013年 8月26日(月曜日)です。
このブログは、口臭に悩む方のブログです。

始めに9月の休診の案内です。

9月 1日(日) 院長不在(講演会出席のため)

9月14日(土) 午後  院長不在
  (日本口腔インプラント学会出席のため)

9月15日(日) 休診
  (日本口腔インプラント学会出席のため)

口臭外来ブログは、暫くの間毎週月曜日アップ致します。

今日のテーマは、『お腹がすくと口臭がある!:空腹時口臭(ダイエット口臭) および 疲労時口臭:その2』になります。

前回の口臭ブログでは、
「お腹が空くと口臭がある!」
という話を解説しました。

これはどなたにも言えることで、
空腹時口臭、
疲労時口臭、
ダイエット口臭
と言われます。

今日はこうした口臭のメカニズムを解説します。
かなり難しい話になりますが、ご興味のある方は是非ご覧になって下さい。

「空腹時口臭」のメカニズムについて解説します。

空腹 や ストレス によってグルコース(ブドウ糖)の必要性が高まると
肝臓では脂肪酸をβ-酸化し、エネルギーを生成し、
糖新生を行って血液中にグルコースを供給します。

* グルコース (ブドウ糖)は、糖の一種であり、人間が活動するための
エネルギーとなる物質です。

肝臓での脂肪酸のβ-酸化が亢進すると、
β-酸化によって生成された余剰なアセチル-CoAは、ケトン体に変換されます。

ケトン体は、筋肉、脳、腎臓、副腎 等でエネルギー源として利用されるが、
ケトン体の血中濃度が上昇し過ぎると(アセトン血症)
尿中に排出されます(ケトン尿)。

血中濃度が上昇すると、
肺におけるガス交換で呼気は臭気を帯びて口臭となるのです。

この臭いを「アセトン臭」と言います。

また「アセトン臭」は、糖尿病の方の臭いとしても有名です。
「アセトン臭」を例えると
リンゴが腐ったような甘酸っぱい臭い 
と表現されます。

難しい話でしたが、
空腹になると臭いがするということです。

腹八分で規則正しく食事を取ることが大切なのです。

口臭を気にされる方の多くは、生活習慣の乱れが起こっていることが多く、
「毎日は磨きをきちんと行っているのに口臭がある…」
というようなことで悩まれる方が多いのです。

正しい食生活習慣、正しい睡眠といった生活習慣は口臭にとって大きな原因となるのです。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科