唾液の重要性

このブログは、口臭に悩む方のブログです。

このところ口臭外来ブログはあまりアップしていません。

どうしても日常の診療が非常に忙しく、日々診療を行い、
診療終了後には、患者様の治療計画を立てることで精一杯です。
毎日夜中の1時2時頃まで治療計画を立てていることが多く、
なかなかブログにまで時間を作ることが難しくなっています。

また、ご存知のように
ブログもこの口臭外来ブログ以外にも 他に3つのブログを書いており、
なかなか全てをこなすことが時間的に難しくなっています。

でも口臭で悩まれる方のためにも
できるかぎり情報をアップしたいと思います。

当医院の口臭外来を受診される方の原因として
最も多いのが「唾液」に関することです。
ほとんどといってもいいでしょう。

だ液の分泌が正常でなかったり、
誤った口腔清掃を行っていたり、
生活習慣に問題がある方では、
唾液の分泌に問題が起こることが多く、
その結果、口臭が起こっていることが多いです。

唾液の分泌は、自律神経の支配を受けています。

自律神経とは、
自分の意思と関係なく無意識のうちに絶えず働いている神経のことです。

心臓は自律神経支配です。
心臓は、意思とは関係なく、死ぬまで動き続けています。

唾液も同じなのです。
常に分泌されているものなのです。

唾液にはさまざまな作用があるのですが、
口臭にとっても非常に大きな役割をしています。

また、自律神経には、
交感神経
副交感神経
という 相反する働きをする神経があります。

起きて動いているときには、心臓を活発にするために交感神経が強く働き、

眠っているときには心臓の働きをゆっくりとし休ませるように
副交感神経が働きうまくバランスを保ちながら身体の調節をしています。

交感神経が優位になると
血管を収縮し血圧が上昇
心拍数が上昇
気管支が拡張
唾液の分泌が抑制
胃腸の働きが抑制
排泄が抑制
します。

興奮した時 や 緊張した時の状態です。

人前で話をする時に緊張すると 喉が乾くのは、
交感神経が優位になり、唾液の分泌が抑制されるためです。

運動すると脈が早くなりますよね。
これは、運動をすると筋肉が多くの酸素を消費するため、脈を早めて
筋肉に酸素を運ぼうとする現象なのです。

次に
副交感神経が優位になると
血管が拡張し血圧が低下
心拍数が低下
気管支が収縮
唾液の分泌が促進
胃腸の働が活発
排泄が促される
リラックスした状態は唾液が分泌されやすいです。

緊張した状態が続くということは、
交感神経優位になり、
結果的に唾液の分泌が抑制されるのです。

寝ている時は、脈拍は少なくなります。
これは、生命を維持しながら無駄なエネルギー消費をしないように
基礎代謝を下げているためです。

現代人は、交感神経が優位に働く時間が長いと言われています。
仕事 や 学校、家庭 等でストレスをかかえることが多く、
寝る直前までテレビを見たり、
パソコンを見ていたり、
リラックスした状態が少なくなっている人が多いです。

結果的に交感神経が優位になる時間が長く、
唾液の分泌を抑制してしまうのです。

また、誤った口腔清掃も問題です。

「食べたら磨く!」
ということは日本人にとってあたり前の行為ですよね。

しかし、こうしたことは世界の常識ではありません。

食べた直後に歯を磨いている国は、世界的にみても稀です。

その理由については、また他の日に詳細に解説しますが、
食直後に歯磨き剤を使用しての過剰な歯磨きは、唾液の損失を起こします。

歯磨き後には、当然のことながらうがいを行いますよね。
このうがいにより唾液は洗い流されてしまいます。

うがいが多いのは口臭にとって大敵です。

こうしたこと以外にも
唾液を喪失することや 唾液分泌を抑制することは日常的にいっぱいあります。

口臭で悩まれいる方は
「唾液」ということをまず頭に入れて考えることが重要なのです。

口臭外来受診をご希望の方は、以下のサイトをご覧になって予約方法、治療費 等をご確認下さい。
口臭外来サイト

大船駅北口歯科オフィシャルサイト

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

歯周病ブログは下記をクリックして下さい。
歯周病ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科