歯周病は治るのか?:その2:前回アップできなかった分です

7/27(月曜日)です。
このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。
今日のテーマは、先週できなかった『歯周病は治るのか?:その2』です。

歯周病は、治るのでしょうか?
その答えは、治ります!
しかし、全ての歯周病が治るわけではありません。

治らない歯周病も存在するのです。

例えば、『ガン(癌)は治りますか?』
という質問と似ています。
治る癌(ガン)もあれば、治らないガン(癌)も存在します。
あまりにも進行しすぎてしまった状態では、治すことができなってしまうのです。

歯周病もまったく同じです。
あまりにも歯周病が進行してしまうと治すことは不可能です。
不可能ということは、抜歯ということです。

多くの患者様は、この 抜歯 という言葉を聞くと
『どうせ、抜歯になるのであれば、自然に取れる(抜ける)までそのままにしておきたい!』
という考えをお持ちの方もいらしゃいます。
これは、本当に危険なことです。

歯周病は、 歯周病細菌による感染症です。
歯周病細菌に感染すると 歯を支えている骨が吸収(溶ける) してしまいます。
骨が吸収すると歯がグラグラ としてきます。

そして、一度 歯周病細菌が感染した歯は、他の歯へも感染をしてきます。
そのため、歯周病を放置すると最終的には、多くの歯も失ってしまうのです。

先程の癌(ガン)の話に戻ります。
ガン(癌)を治療しないと他の臓器にも転移してしまいます。
『癌(ガン)の治療が嫌だ!』なんて言っていると
最終的には、手遅れになってしまうのです。

歯周病も早い段階であれば、十分治療は可能です。
しかし、どうしても治すことができない歯も存在するのも確かです。

先程も書きましたように 治すことのできない歯をそのまま放置すると
必ず、他の歯へも感染を起こし、最終的には、さらに多くの歯を失うことになります。
当医院に来院される患者様の中でも
『歯周病が進行しているので、治療を行った方がいいですよ!』
と言っても、どうしてもご希望されない方も時々いらっしゃいます。
そして、何年かして、
『歯肉が腫れた!』
『歯がグラグラする!』
と再度来院された時には、すでに遅く、抜歯しか方法がない という状態になっていることもあります。

また、『この歯は、歯周病の治療を行ってもどうしても治すことができないので、抜歯となります!』
とご説明しても 患者様は、『どうしも抜歯したくない!』という方もいらっしゃいます。
もちろん抜歯するか しないかの最終的な判断は、患者様のご希望によります。
そして、何年かして『もう、痛くてしょうがないので、抜歯してほしい!』と再度来院された時には、
歯周病細菌は、他の多くの歯に転移してしまっており、さらに多くの歯を失ってしまう結果になります。

歯周病は、 歯周病細菌による感染症です。
このことはしっかり覚えておいて下さい。
感染症ということは、感染した原因を取り除けば、歯周病の進行は止まるのです。

それでは、どの程度までなら歯周病は治るのか?
ということですが、一言で 言うのは、難しいです。
患者様個人個人により状況はまったく違いますので…

歯周病の検査の中には、『歯周ポケット検査』という検査があります。
詳細は、以下を見下さい。
  ・歯周ポケット検査
この検査で7ミリ以上になると重度歯周病で場合によっては、抜歯の適応になる可能性がでてきます。
歯周ポケット検査が10ミリ以上になるとかなり怪しくなってきます。
しかし、歯周ポケット検査で、10ミリ程度あっても 歯周病治療を行うことにより 治るケースも多くあります。
治るかどうかは、単に歯周ポケットのみでは正確には判断できないのです。

次に『動揺度検査』という検査項目があります。
この検査の詳細は、以下を参考にして下さい。
  動揺度検査
この動揺度検査で3度の数値になれば、抜歯の可能性が高くなります。

それ以外にもレントゲン検査や、噛み合わせの検査、口腔内の清掃状態、全身状態、喫煙の有無…等
歯周病の原因もしくは、悪化させる原因には、多くの要因があります。

さまざまな検査状況により、歯を残せるか どうかの判断をするのです。

歯がグラグラしていたり、歯肉が腫れていたり、出血があったり、口臭がしたりする方は、
できるかぎり早めに検査を受けることが大切です。

歯周病が進行してしまうと どうしても治療が難しくなるのです。

次回の歯周病ブログは、8/3(月)になります。
歯周病は治るのか:その3(歯周病の具体的な治療方法です)

8/12(水)〜8/17(月)は、夏期休診になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病WEB

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
インプラントWEB

総合サイトは、以下をクリック              
大船駅北口歯科