歯周病治療の中断は、良くない!:その2

9/7(月曜日)です。
このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。
今日のテーマは、『歯周病治療の中断は、良くない!:その2』です。

前回(8/31)の続きになります。

前回のブログでは、歯周病治療を中断する理由として、以下の6つのことが考えられることを解説しました。

1.初期の治療により出血等の症状が改善したから!
2.仕事等が忙しく、通院する時間がない!
3.治療に対する痛み等があったから!
4.治療の必要性はわかっていてもなかなか行動に移せない!
5.一度予約をキャンセルしてしまったために通院しにくくなった!
6.治療に対する理解が得られなかった!

そして、1と2について解説しました。
本日は、3番目と4番目について解説します。

まず、3番目の痛みですね。

基本的に歯周病治療は、痛みを伴うものではありません。
歯周病の基本的な治療として、ルートプレーニング(SRP) という治療があります。

詳しい治療内容については、上記をクリックして見ていただきたいのですが、ここでは、簡単に解説します。
ルートプレーニング(SRP) は、歯と歯肉の境目に入り込んだ、汚れ(歯石 等)を除去する治療法です。
汚れ(歯石 等)を除去するためには、歯肉に麻酔をします。
麻酔をしますので、痛みはありません。
しかし、この麻酔が 嫌 という方は多くいらっしゃします。

また、歯科治療は、長時間口を開けていなければなりません。
これも苦痛の一つです。

麻酔ですが、できるかぎり痛みが少なくなるようにさまざまな方法をとります。
詳細は、以下を参考にして下さい。
    ・無痛治療

麻酔は、嫌 なことですが、
歯周病治療を行わなければ、歯はダメになってしまいます。
抜歯は当然麻酔をして行います。
つまり、同じ麻酔でも 
歯周病治療のために麻酔をするのか?
抜歯のために麻酔をするのか?
です。
同じ麻酔をするのであれば、当然歯を残すために、麻酔を行った方が良い ということになります。

また、直時間口を開けているのも確かに苦痛です。
具体的にどの程度の治療時間がかかるかと言いますと
先程のルートプレーニング(SRP) という治療では、約30〜60分程度です。
歯周病の程度等にもより変わってきますが、ある程度の時間はかかります。

口腔内全体が歯周病であった場合、このルートプレーニング(SRP) は、4回に分けて行います。(当医院では、4回に分けて行いますが、治療回数は、歯科医院によって違いますので、あらかじめ担当医に確認されて下さい)

この治療時間の大変さは、たしかにありますが、
歯周病が進行している場合には、『簡単な治療』というのはあり得ないことです。
もし、この簡単な治療が行えるのであれば、歯周病で歯を抜歯される方は、ほとんどいません。

『歯周病を治す!』という強い気持を持つことが大切です。

また、歯周病治療とは、どのようなことを行うのか
という治療内容をきちんとご理解していただくことも大切です。
『何回くらい治療回数が必要なのか?』
『歯周病治療とは、どのようなことを行うのか?』
等を事前に担当医に確認されることが不安を取り除くといった点でも大切なことです。
できれば、治療方法、治療期間 等を書面で記載した『治療計画書』をもらっておくことも必要です。
治療内容があらかじめ、きちんと分かっていれば、治療に対する不安も少なくなるでしょう。

次に4番目の『治療の必要性はわかっていてもなかなか行動に移せない!』ですが、
これには、歯周病とはどのようなことか ということをきちんとご理解していただくことが最も大切なことと考えられます。

歯周病は、放置すれば、する程、悪化してしまいます。
始めは、歯肉が腫れ、出血します。
次第に、歯を支えている骨が吸収してきます。
最終的には、歯はグラグラとし、
歯が抜けてしまいます。

骨吸収が進行した状態で、歯が抜けてしまうと その後の治療が非常に難しくなります。

義歯(入れ歯)、インプラント
両方とも治療が困難になってしまいます。

困難ということは、食事がきちんとできない
ということです。

重度歯周病の方で、治療を受けられている方のほとんどが、
『もっと早く治療を受けていれば良かった!』
と言います。

早く治療を行えば、治療自体も簡単になりますし、苦痛も少なくなります。

歯周病をきちんとご理解することが、歯周病治療を中断しないための第一歩です。

次回の歯周病ブログは9/14(月)です。
今回の続きになります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
< font color="red">歯周病WEB

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
インプラントWEB

総合サイトは、以下をクリック              
大船駅北口歯科