歯石は硬く取れない!

3/29(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『歯石は硬く取れない!』になります。

歯石という言葉はご存知のことと思います。
食事後に歯 や その周囲に付着した食べかすが固まったものです。
この歯石の中には、多くの細菌が存在しており、
歯周病の原因にもなります。

この歯石が付かないようにすることが最も大切ですが、
歯石がついてしまったら除去することが重要です。
一度ついてしまった歯石は、歯ブラシで取り除くことは不可能です。
かなり硬く、歯 や 歯根面にへばりついているのです。

それでは、実際に歯石を見てみましょう!
スライド1

これが歯石です。
この写真は、特別に すごく歯石がついている患者様ですが…

次に この歯石を超音波スケーラーという専用の器具で取っている動画を見てみましょう!
You tube なので携帯では見られない方もいるかと思いますが…


歯石を取ることは、本当に大変なんです。
このような歯石は、歯ブラシで取ることは不可能です。
もちろんうがい薬で取れるこはありません。

以前このブログで、パーフェクトペリオ という洗口薬 について解説したことがあります。
少し前に歯周病に効果がある薬として、テレビ等で話題になっていました。
それでは、この パーフェクトペリオ を使用すれば、上記のような歯石が取れるかと言いますと
絶対に取れません。
薬でこの歯石が取れることはありません。
その理由は、先程の動画を見ていただければ分かると思います。

パーフェクトペリオについての解説は、以前のブログをご覧になって下さい。
  1.パーフェクトペリオ:その1
  2.パーフェクトペリオ:その2
  3.パーフェクトペリオ:その3

パーフェクトペリオ という洗口剤が100%効果がないとはいいませんが、
この洗口剤が歯石を溶かすことはあり得ません。

歯周病に効く薬以外にも
ガンに効く薬であったり、
痩せる薬であったり、
さまざまな薬が出回っています。
この世の中に魔法の薬はありません。
過剰な広告には だまされないように注意が必要です。

歯肉深くに侵入した歯石は、
ルートプレーニング
『歯周外科処置(フラップ オペレーション)』
取れるこは分かっているわけですから、科学的根拠のない治療を選択することはありません。
確実な治療方法を行うことが大切です。

パーフェクトペリオについては、多くの患者様から
『パーフェクトペリオを購入したいのですが…』
『パーフェクトペリオは 本当に効果があるのですか?』
等 さまざまなことを聞かれることがあり 本当に困ってしまいます。

パーフェクトペリオを取り扱っている歯科医院にも困ってしまいます。
私のような歯周病専門医から言わせれば、
『本当に効果があると思って販売しているの?』
『ただの金儲け?』
と思ってしまいます。

先日、パーフェクトペリオについて面白いサイトを見つけました。
ご興味のある方は、以下のサイトをご覧になって下さい。
   暴露:パーフェクトペリオの裏

次回のブログは、4月5日(月)になります。

・ オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科