歯周病治療の中断!!

4/5(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『歯周病治療の中断』になります。

ここ数年、若い方で歯周病が非常に進行している患者様が多くいらっしゃいます。
本当に多いですね。

若い方の場合、問題となるのが通院されない ということです。
歯周病に対する意識が低かったり、
仕事 や 遊びに忙しかったり
なかなか治療が長続きしません。

先日30歳すぎの方がいらっしゃいました。
『歯肉が腫れた!』とのことで来院されたのです。
診査をしたら
大変なことになっていました。
重度歯周病どころではありません。
ほとんどの歯が抜歯となるような状態です。
具体的には、現時点で20歯程度の歯が非常に進行した歯周病でした。

患者様ご自身はあまりご自身の口腔内の状態が悪いとは思っていないようでした。
そのため、患者様には歯周病検査 結果も含めて 以下のようにお話をしました。
『歯周病が非常に進行しており、現状のままではあと5年程度で完全に全ての歯を失う結果になります。 相当覚悟して徹底した治療を行わないと 確実にダメになってしまいます。今がんばって治療を行えば、まだ間に合うので がんばって治療しましょう!』
等のお話を時間をかけてしました。
患者様にはほとんど悪いといった意識がなかったので、
『このままではまずい!』と思ったので、
ご理解していだくように説明しました。

しかし、患者様は次回の予約も取られませんでした。
また、初診時以来づっと来院されません。

この若い患者様は、確実に40歳までには全ての歯がなくなっているでしょう。
これが最後のチャンスだったかもしれないのに…
あまりにも進行してしまった歯周病の場合、
通常の一般歯科で治療を行うことは非常に難しいことです。

他の歯周病専門医を受診されていることを期待しますが…

歯周病が進行して歯を失った場合には、その後の治療が非常に大変になります。
歯周病によって骨が吸収する からです。

歯を全て失った場合の治療方法として、総入れ歯が考えられます。
しかし、このような歯周病を放置して歯を失った方の場合には、総入れ歯が合わないのです。
合わないというのは、入れ歯が安定せず、ガタガタとし、食事をしてもすぐ取れてしまうような入れ歯になってしまうのです。

そうなったら本当に悲惨な状態で一生過ごすことになります。
40歳程度で骨吸収が非常に進行した状態であっ場合、
抜歯後も年齢とともにどんどんと骨吸収は進行していきます。
以下のページを参考にして下さい。
     歯がないまま長期間そのままになっていると骨が吸収する!
始めから合わない総入れ歯ですが、これがさらに年々とひどくなります。
骨吸収が進行すればするほど入れ歯は合わなくなってきます。
多くの方はそのような状態になってから始めて
『もっと若い時にきちんと治療をしていれば良かった…!!』と後悔されます。
こうしたことは、歯周病にかぎったことではありません。
多くの病気で言えることです。
進行したガンが発見され、治療が難しくなったり、長期的入院が必要になり人生が大きく変わってしまうこともあります。
場合によって命を落とすこともあります。
『もっと早く検査をしていれば…』と後から後悔しても始まりません。
糖尿病が悪化し、失明したり、足を切断したり、さまざま合併症が発症した状態で後悔しても
元に戻ることはありません。
こうなるには、10年も20年も前から問題が発症していたのですから…
十分治すチャンスはあったはずです。

歯周病もまったく同じです。
早い段階で発見されれば、十分治ります。
また、歯周病の進行を停止させることも可能です。

このブログを読んでいて
歯周病であったり、歯周病が心配 という方がいらっしゃいましたら
お早めに歯科医院を受診し、歯周病の検査を受けて下さい。
そして、もし歯周病であった場合には、きちんと治療を受けて下さい。
歯周病の検査は、基本的にどこの歯科医院でも行えます。
非常に簡単な検査ですし、費用も2.000〜3.000円(保険3割負担の場合)程度です。

若くして重度歯周病であったり、治療が中断される方をみていると
私自身も非常に辛い気持ちになります。
その将来が分かるからです。

以前歯周病治療が中断された方でこのブログを読まれている方がいらっしゃいましたら
是非歯周病専門医 を探されて受診して下さい。
歯周病専門医は、日本歯周病学会ホームページ(歯周病認定医掲載ページ) に掲載されいます。
   

今日のブログはこれで終了です。
次回は、歯周病情報について解説します。

次回のブログは、4月12日(月)になります。

2010年のオリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の
顧客満足度の高いインプラント歯科医院(神奈川県版) で当医院が総合2位になりました。
  ・オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科