歯ぎしりは 歯をダメにする大きな原因! これを知らないと歯科は語れない!:その1

4/12(月曜日)です。

ブログのデザインを変えてみました!!

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

今日から始まる新しいテーマは、『歯ぎしりは 歯をダメにする大きな原因! これを知らないと歯科は語れない!』になります。

私達歯科医師が最も難しい症例の一つとしているのが、
『歯ぎしり や くいしばり』が強い患者様です。
『歯ぎしり や くいしばり』をなくしたり、コントロールすることは困難なことです。

『歯ぎしり や くいしばり』による問題といっても ピントこないと思います。
『歯ぎしり や くいしばり』による問題を具体的にご説明します。

1.詰め物 や 被せ物 (差し歯)がすぐ取れてしまう!
スライド1

2.歯の根元付近が削れている
スライド2

3.歯がしみる(知覚過敏)!
4.歯の噛む面が削れている!
スライド1

5.朝起きると顎が痛い! 口が開きにくい!
6.歯周病でもないのに歯が年々ダメになる!
7.歯が折れたことがある!
スライド2

上記のようなことがある方は、『歯ぎしり や くいしばり』が原因の可能性が高いのです。

もし、上記のようなことが起こっている方には、本日から始まるシリーズを是非読んでいただきたいと思います。

『歯ぎしり や くいしばり』といっても多くの方は、自覚があまりないのが実情です。
『歯ぎしり や くいしばり』というと 就寝時の『ギリギリ!』と歯がこすれる音と考えがちですが、そうではありません。
もちろん歯がこすれ合う音もそうですが、音がしなくても 問題が起こっているのです。

歯科医師として経験を積めば積む程、この『歯ぎしり や くいしばり』による問題の重大さに直面していきます。
それは、一度治療を行った部位が 虫歯がなく、歯周病もないのに どんどんと壊れいく(ダメになる)ことを経験するのです。
『虫歯治療を完璧に行った!、被せ物も非常にピッタリしている!』
『後は、患者様による 日々のお手入れ(歯磨き)ができれば問題は起こりにくいだろう…』
と思われていた症例でも
ある時突然 被せ物(差し歯)が取れたり、歯が折れたり(歯根破折 )、歯がグラグラしてきたりすることがあります。
こうしたことに対して いくら強い接着剤で差し歯を付け直しても また被せ物(差し歯)が取れたり、歯根破折 を繰り返したり、歯周病の進行を停止させることができないことがあります。
噛む力による負担は、歯科医師の治療だけでは問題を解決できないことあるのです。

特にこうした問題が起こる時期(年齢)があります。
30〜60歳くらいの方がとくに多いですね。

噛む力によって 差し歯が取れたり、歯根破折 を起こしたりする問題は、たまたま起こったのではありません。
長い間、歯への加重な負担が繰り返されることにより、歯へのダメージは蓄積されていきます。
ある程度長い年月をかけて蓄積されていくこともあります。
そしてある時その問題が一気に起こるのです。
そのため、『今まで大きな問題がなかったのに…ここ年々トラブルが続く…』
という方も多いのです。
また、『歯ぎしり や くいしばり』による問題は、
歯周病であったり、神経がない歯が多い方、欠損部位がある方に高頻度で起こります。
歯周病になると歯を支えている骨が吸収 します。
骨吸収を起こすと噛む力に耐える能力がなくなってきますので、通常の噛む力でも耐えきれないことがあります。
また、神経がない歯はすでに血液が通っていない歯です。
枯れた木と同じです。
そのため、神経のない歯は非常に脆いのです。
脆い歯に過度の力が加わった結果、折れてしまうのです。
このようなことを繰り返すうちに欠損部位は多くなります。
こうなると悪循環が起こります。
残っている歯の数が少ないといことは、それだけ残っている歯への負担は大きくなります。
つぎつぎに歯はダメになっていくのです。

この『歯ぎしり や くいしばり』による問題は、歯科医師の力量だけでは治すことは難しいのです。
患者様のご理解とご協力なくしてはリスクを減少させることができません。
そのため、次回からも続くこの内容を十分ご理解していたくことが
トラブルを回避する大きなポイントになります。
1.詰め物 や 被せ物 (差し歯)がすぐ取れてしまう!
2.歯の根元付近が削れている
3.歯がしみる(知覚過敏)!
4.歯の噛む面が削れている!
5.朝起きると顎が痛い! 口が開きにくい!
6.歯周病でもないのに歯が年々ダメになる!
7.歯が折れたことがある!
といったことがある方には是非ご覧になっていたきたと思います。

次回のブログは、4月19日(月)になります。

2010年のオリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の
顧客満足度の高いインプラント歯科医院(神奈川県版) で当医院が総合2位になりました。
  ・オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科