歯ぎしりは 歯をダメにする大きな原因! これを知らないと歯科は語れない!:最終回

5/24(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『歯ぎしりは 歯をダメにする大きな原因! これを知らないと歯科は語れない!:最終回』になります。

このシリーズは今まで5回に分けて解説してきました。
その中で『歯ぎしり や くいしばり』が強い人は、

詰め物 や 被せ物 (差し歯)がすぐ取れてしまったり、
歯の根元付近が削れたり(根元付近に凹みができたり)、
歯がしみたり(知覚過敏)、
歯の噛む面が削れたり、
朝起きると顎が痛かったり、口が開きにくかったり(顎関節症)、
歯周病でもないのに歯が年々ダメになったり、
歯が折れたり(歯根破折)、
といったことが起こることを解説しました。

特に神経がない歯がある方の場合、歯自体が脆くなっているので、歯根破折 の可能性が非常に高くなります。
神経のない歯がある人が 歯ぎしり や くいしばり を起こしている場合には、さらに歯根破折 の可能性が高くなります。
歯根破折 を起こすと基本的に抜歯です。
そのため、歯ぎしり や くいしばり を防止することが重要になってくるのです。

本日は、歯ぎしり や くいしばり 防止対策について解説します。

『歯ぎしり』や『くいしばり』から歯を保護するのが、
『ナイトガード』と言われるものです。
簡単に言えば、『マウスピース』です。

これはスポーツをする人が使用しているものと同じような装置です。
ボクシング、ラクビーといったスポーツ選手が使用するものとほぼ同じものです。
『ナイトガード』保険診療が適応されますので、『歯ぎしり』や『くいしばり』を 自覚されているか、歯科医院で指摘された場合には是非 作製された方がいいでしょう。

『ナイトガード』の作製は簡単なものです。

歯の型を取るだけです。
型を取れば、次の日には完成します。
(お待ちいただければ、1〜2時間で完成できますが、具体的な時間は通院されている歯科医院で聞いてみて下さい)
歯科医院によっては作製に1週間程度時間がかかることもありますので、
あらかじめ聞いておいた方がいいでしょう。

歯科医院により『ナイトガード』の形は多少違いますが、
一般的には 透明な物で、歯の部分のみ覆います。
(歯科医院によって、赤や、青、模様がある場合もあります)
材質は柔らかいゴムのような柔らかい材質もあれば、硬いプラスチックの場合もあります。

この材質は患者様の状態により異なります。

費用は健康保険診療が適応されますので、約5000円(3割負担の場合)になります。

また この『ナイトガード』の耐久性ですが、
噛む力によりだいぶ違います。
噛む力が非常に強い場合には2〜3ヶ月ですり減ってしまうこともありますが、
一般的には1〜2年程の使用が可能になります。
すり減ってしまった場合に、修理することも可能な場合がありますが、
基本的には 新たに型を取り、交換(新規作成)になります。

『ナイトガード』のお手入れの仕方は 歯ブラシを使用し、流水下で洗っていただきます。
汚れの付着がひどい場合には歯科医院にお持ちになっていただければ、クリーニングできます。

また『ナイトガード』の使用は 通常、『就寝時』になりますが、スポーツをされている場合や、日常 くいしばりがある場合には常時使用されることをお勧めします。

もちろん 食事中には使用できません。

『ナイトガード』を初めて使用される場合には違和感がありますが、
だんだんと慣れてきます。
根気よく使用されて下さい。

次回のブログは新しいテーマになります。
次回のブログは、5月31日(月)になります。

2010年のオリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の
顧客満足度の高いインプラント歯科医院(神奈川県版) で当医院が総合2位になりました。
  ・オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科