代替医療

6/21(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、予定と違う話しになります。
『代替医療(だいたいいりょう)』です。
最近毎日ワールドカップを見ながら夜仕事をしているのですが、
先日サッカー中継が終わった後に 代替医療(だいたいいりょう) という番組がありました。

代替医療(だいたいいりょう)とは、通常医療の代わりに用いられる医療 ということです。
「補完医療」、「相補医療」とも言います。

その番組では、乳ガンについての話しがありました。
通常乳ガンの治療方法には3つの治療法が考えられます。
1.外科手術
2.放射線療法
3.化学療法(抗ガン剤 等)
です。
これが、通常行われる癌(ガン)治療です。

代替医療(だいたいいりょう)とはそうした治療とは異なった治療方法と言えます。
例えば、
サプリメント等を含む食事療法 や
はり、 灸、 マッサージ 等
瞑想 等の心理的療法
気功 等 エネルギー療法
他にもいっぱいあります。

ご存知のように 現在日本人の死亡原因の第一位は、ガン(癌)です。
そして、ガン患者様のほとんどが通常の医療行為と並行して
代替医療(だいたいいりょう)を行っていると言われています。

もちろん先程列挙した代替医療(だいたいいりょう)には、
生体にとって良いものもいっぱいあります。
しかし、その中には本当にガン(癌)に効果があるという科学的根拠が乏しいものがあります。
現実的には、癌(ガン)に効果があるという科学的根拠をもったものはないといってもいいでしょう。
その中でも もっとも私達の生活に密接している サプリメント にしぼってお話をしたいと思います。

先程の番組の中で、乳ガン と診断された方の話しがありました。
乳ガンと診断された患者様は、医師から
『外科的手術以外には、治療は厳しい!』と診断を受けました。
患者様は、非常にショックで
『なんとか 切らずに治る方法はないのか?』と
さまざまな本 や インターネット、知人等から情報を得ようと努力をしたそうです。
その中で、インターネットであるサイトを見つけたのです。
『この治療(薬 等?)を使用すれば、乳ガンは切らずに必ず治る!』
と書いてあったサイトです。
患者様は、
『手術を避ける 治療方法があった!!』とよろこび、当然その治療法にとびつきました。
その後の話しは 飛ばしますが、
結果として、その方は数ヶ月後に亡くなりました。
大変お気の毒なことです。
その後、
『この治療(薬 等?)を使用すれば、乳ガンは切らずに必ず治る!』
といっていた人は逮捕されたそうです。
当然のことながら『うそ』だったのです。
こうした科学的根拠のない情報は本当に多く、今大きな問題となっています。
特にインターネットが普及するにつれ、
こうした『うそ の情報 』や 『過剰広告』は増え続けています。
私達医療人からすれば、明らかに『うそ』と分かることは多いのですが、
病気に直面した患者様にとっては、すがるような思いがあるのも事実です。
そのため、高額な『うそ の情報 』や 『過剰広告』のサプリメントは爆発的に売れるのです。

いくら警察が摘発しても こうしたことは今後 どんどんと増え続けるでしょう。
『うそ の情報 』や 『過剰広告』に期待を込めて 高額な費用を出す患者様がいるかぎり
終わりはありません。

もちろん『代替医療(だいたいいりょう)』が悪いということを言っているのではありません。
当然 身体に良い補助食品だっていっぱいあります。
しかし、それが、イコール ガン(癌)を治すということではないことをしっかり覚えておくことが重要です。

問題なのは、本来 きちんと治療(病院での治療)を行えば、十分治る範囲の病気であっても
そうした『代替医療(だいたいいりょう)』に強く偏ってしまったために、
病状が悪化してしまったりするケースも多く存在します。

このブログは歯周病のブログですから 代替医療(だいたいいりょう)と 歯周病 についてお話したいと思います。
このブログでも何度も取り上げました『パーフェクトペリオ』のことです。
この問題については、過去のブログをご覧になって下さい。
1.根拠のない治療はやめよう!
2.パーフェクトペリオ:1
3.パーフェクトペリオ:2
4.パーフェクトペリオ:3
本当に科学的根拠のない治療法をインターネット等で宣伝するのは止めてほしいです。
当医院に来院される患者様の中には、私自身が歯周病専門医 ということもあり、歯周病で悩んでいる方が多く来院されます。
歯周病検査 を行い、患者様に
『このような治療法で治ります!』とか
『この歯は歯周病の治療を行っても治りませんので抜歯が必要です!』
というような話しをします。
すると患者様の中には、
『治療が必要なの? 薬で歯周病は治せないの?』と怒りだす方もいらっしゃいます。
そうした方は、
『もっと簡単に治療したい!』
『できれば、1回の通院で完治させたい!』
『インターネットでどんな歯周病でも3回で治せると書いてあった!』
『本で歯周病は薬で治ると書いてあった!』と
患者様ご自身が知っている情報と
私の説明が違うと 明らかに不信感だらけになってしまうことがあります。

結局、通常の歯周病治療は行わずに
ご自身の考えている治療法を選択する方がいらっしゃいます。

『本当だったら 通常の歯周病治療を行えば確実に治るのに…』
というようなケースはいっぱいあります。

先程 書きました『パーフェクトペリオ』という薬もそうです。
本来 通常の歯周病治療を行えば、十分治る状態であったのに、
科学的根拠もなく、使用し続けた結果、当然のことながら歯周病は治らず、
さらに歯周病が悪化し、結果的に歯を失ってしまう ケースは多く存在します。

これも以前のブログで説明しましたが、
インターネットで『パーフェクトペリオ』を通信販売している歯科医院にも大きな問題があります。
本当にあきれてしまいます。
根拠もない薬液を 診察もしないで 通信販売していること自体、医療人として問題です。
歯周病の悩みをもっている患者様が どういった歯周病の状態であるのかを検査しないで
単にインターネットで売っているのですから(また 過剰広告 や うその情報を掲載して)、
その薬を信じて 適切な歯周病治療をまったく受けなくなってしまう方も存在するのです。

科学的根拠のない治療は決してすべきではありません。

本日はテレビの 代替医療(だいたいいりょう)番組 を
『そうなんだよなー』とうなずきながら 見ていました。
歯周病治療 や 新しい情報 をお伝えすることだけが、このブログがある意味ではないので、
きちんとした情報 と あやまった情報を を区別するための お話しも今後していきたいと思います。

次回は、また歯周病情報をお届けします。
もちろん科学的根拠のある情報だけです。

次回の歯周病ブログは、6月28日(月)になります。

2010年のオリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の
顧客満足度の高いインプラント歯科医院(神奈川県版) で当医院が総合2位になりました。
オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科