歯周病は再発しやすい!:その3

8/9(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『歯周病は再発しやすい!:その3』になります。

このテーマの1回目では、「骨吸収が進行している状態は歯周病が再発しやすい!」
2回目では、「生活習慣病と歯周病とは関係が高い!」
というお話をしました。

本日は、定期検査(メインテナンス)の重要性です。
歯周病治療が終わったら必ずメインテナンスにいらして下さい。

歯周病の治療が終了したとしても、きちんとした管理ができていないと 
必ずと言ってもよい程再発してしまいます。
実際に歯周病で時間をかけて治療したにもかかわらず、再発をしてしまい抜歯をしなければならない状態になった方も多くいらっしゃいます。
歯周病の治療中 や 治療終了直後は 歯周病菌(歯周病を悪化させる問題の菌のこと)が非常に少なくなっています。
始めは、歯ブラシも非常に注意をし、時間をかけて行っていますが、
だんだんおろそかになっていく場合もあり、ふたたび問題となる歯周病菌が繁殖しやすい環境となるため 再発を起こしてしまいます。
メインテナンスとは 定期的に口腔内を管理することにより、歯周組織の健康を維持していくことです。
アメリカの歯周病学会では 歯周病のメインテナンスを 
『歯周病の治療の延長であり、新しいあるいは再発する異常や疾患を早期に発見し、治療しようとすることである』としています。

そして このメインテナンスの有効性や期間を科学的に実証する論文も多数あります。

AxellsonとLindhe(1981)という研究者は以下のような報告をしています。
6年間にわたり歯周外科治療を受けた 患者さんが
適切なメインテナンスが行われないとどうなるかを調べました。
2〜3ケ月の間隔でメインテナンスを受け、
その時に診査と指導、および 歯石除去等のクリーニングをした患者さん(メインテナンス群)と、
メインテナンスを受けなかった患者さん(指導やクリーニングはしないで検査のみに来院してもらった)
ではあきらかにメインテナンスを受けなかった患者さんは再発していた。
と報告しています。

また、RoslingとNyman(1976)という研究者も同様の研究結果を発表しています。
口腔内の管理とメインテナンスがきちんと行われた場合、
口腔内管理 および メインテナンスがあまり行われなかった場合に比べて、
歯周病治療によって失った骨の再生に効果があることを報告しました。
また、逆に 歯周外科処置を行っても、
その後の口腔内管理とメインテナンスが行われなかった場合は
再発する ことをKeer(1981)を報告しました。
この報告によると 歯周外科処置後 5年の再検査の結果、
口腔内管理とメインテナンスがきちんと行われなかった患者さんのうち
その45%に失敗が認められたと報告しました。

また、例え進行した歯周疾患であっても、歯周治療を受け、適切な口腔内管理とメインテナンスを行った場合は かなりの確率で歯を維持することが可能であるという報告も多数あります。
0liver(1969)は 5年から17年間(平均10.1年)のメインテナンスケアーを行っている歯周疾患患者さん 442人について報告した。
この研究によれば歯の喪失率は1.6%という非常に低いものであった。
Ross(1971)らは 2〜20年メインテナンスを受けた患者さん 180人について歯の喪失率は患者1人当たり0.78歯であった。
と報告している。
同様に、口腔内管理をし、メインテンスをきちんと受ければ歯周疾患にかかった人でもメインテナンス期間中に失う歯の平均は
Hirschfeld (1978)は 1.8歯、Becker(1984)は0.72歯、
Nabers(1988)らは0.29歯であったと報告している。

上記のような報告からも分かるように
一度歯周病治療を行っても 継続的な管理がなければ
再発する確立が高くなります。

歯周病になった方 特に重度歯周病の方は、歯周病治療後も一生メインテナンスを継続して行うことが必要になります。
これはどのような病気でもそうです。
例えば、高血圧、糖尿病等の方は、一度治療されたからといって一生問題がないということではありません。
再発するリスクは通常の方に比べてはるかに高いのです。
そのため、重度糖尿病であればあるほど一生管理が必要です。
現実問題として、重度糖尿病の方の多くは、再発しています。
再発する結果、通常の生活がでいなくなったり、
失明したり、手足を失ったり、透析治療を受けるようになったり と
大変なことになって始めて
「もっと前に徹底した管理をしていれば…」
と多くの方が後悔するのです。
当医院に来院される重度歯周病患者様の中にも
非常に軽視して考えられている方がいらっしゃいます。
歯磨きも 「 仕事が忙しい!」等の理由から適切にできていなかったり、
メインテナンス(定期検査)受けなかったり
する方がいらっしゃいます。
そうした方の多くは、結果的に歯周病が再発し、多くの歯を失うことになります。
本当に治したい と考えられている方は、
ご自身が病気であることを真剣に考えることが重要なのです。

来週の月曜日(8/16)はお休みします。
次回のブログは、8月23日(月)になります。

2010年のオリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の
顧客満足度の高いインプラント歯科医院(神奈川県版) で当医院が総合2位になりました。
  ・オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科