最近 重度歯周病の方が増えている!:その4

9/13(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『最近 重度歯周病の方が増えている!:その4』になります。

前回は、少しブラックな話しをしました。
今まで歯石を取ったことはあったが、
歯周ポケット 等の歯周病検査 を行ったことがない人が多いということの話しでした。

本当に最近は、重度歯周病の方が多いです。
しかも20〜40歳代の若い患者様で非常に進行した歯周病の方が多いです。
以下のような症例の方です。
スライド1

骨吸収が非常に進行しています。
以下の赤線が骨吸収した位置です。
スライド2

さらに分かりやすいように骨吸収を起こした部位を赤い部位で表します。
スライド5

青線赤線の間が骨吸収が起こった部位です。
非常に骨吸収が起こっているのが分かると思います。

このような骨吸収が起こるまでには、最低限5〜10年はかかっているのです。
もっともっと早く歯周病の検査 を行っていれば、このような状態にはならなかったのです。

歯周病の検査は本当に簡単なものです。
検査時間も5分〜10分程度で行えますし、
もちろん健康保険で行えます。
どこの歯科医院でも行える非常に簡単な検査です。

そのため、
歯磨きを行う際に出血がある方や
歯肉が腫れたりする方や
歯がグラグラする方は是非歯周病の検査を受けられることが必要です。

歯周病の検査費用も1.000〜2.000円もあれば行えるものです。
そのため、
「歯周病?」と思われる方は是非早く検査を受けて下さい。
歯周病の検査を受けられることで早期治療が可能になるのです。

次回の歯周病ブログは、9月20日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科