歯周病は、治療中断で失敗する人が非常に多い!

10/25(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週 月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『歯周病は、治療中断で失敗する人が非常に多い!』になります。
当医院のHPのサイトでも書いてあるのですが、この『歯周病は、治療中断で失敗する人が非常に多い!』という話しは歯周病治療を開始される前に必ず見ていただきたいことなのです。

歯周病の治療は虫歯の治療とは異なり、数回の治療で終了することはほとんどの場合ありません。
特に重度の歯周病の場合、治療期間が半年以上かかる こともあります。
歯周病の治療を希望されて来院した患者さんのうち
約半数の人が治療を中断してしまいます。
それでは何故このように治療を中断する人が多いのでしょう。

歯周病治療中断患者様の共通点

1.自覚症状がないから。
2.初期の治療により出血等の症状が改善したから。
3.仕事等が忙しく、通院する時間がない。
4.治療に対する痛み等があったから。
5.治療の必要性はわかっていてもなかなか行動に移せない。
6.一度予約をキャンセルしてしまったために通院しにくくなった。
7.治療に対する理解が得られなかった。

歯周病の治療の中断は、必ず歯周病を悪化させます。
歯周病が悪化すれば、当然のことながら
歯を失っていきます。
抜歯となるのです。

一度歯周病治療を中断した患者さんが再度来院した場合、ほとんどの患者さんが悪化しています。
これは一度治療を中断すると 再度治療を受けるまでにある程度の期間(時間)が経っていることがほとんどです。
また、治療に対する積極性が劣るため ブラッシング自体も不足になっている場合がほとんどであり、再度検査を行うと必ずといっていいほど検査結果は悪化しています。
一度治療を中断したとしてもあきらめず、再度治療を行う行動力をもって下さい。

重度歯周病の場合、
「治したい!」という強い気持ちがなければ、歯周病は治りません!

そのための第一歩が 歯周病治療に対する理解です。
ご自身の歯周病の進行程度がどの程度なのか?
どのような治療が必要なのか?
ということをきちんと理解していないと
歯周病治療はうまく進めません。

この歯周病治療に対する理解を得る ということが本当に大変なことなのです。
当医院では、歯周病治療に対しては、
患者様個々に対して、治療計画書を作製します。
1.歯周病の診断!
2.歯周病になってしまった原因(個人個人原因は違ってくるのです)!
3.治療方法!
4.メインテナンス
等が記載された治療計画書です。
症状によっても違いますが、約30ページ程度ある治療計画書です。
これを作製するだけでも結構大変なのです。
毎日、毎日、診療が終了した後で作製しています。
大変なのですが、歯周病治療の第一歩は患者様に
現在の状態をきちんと理解していただき、
治るのか?
重度歯周病で治らない場合には、どうして抜歯が必要なのか?
治療方法は?
等をご理解していたくことが最も重要だからです。
この治療計画書なしでは、歯周病治療が進まないと考えています。
そのため、どんなに大変でも患者様1人、1人に合わせて作製するのです。

この治療計画書のご理解があってこそ
歯周病が治るのです。
しかし、現実的には、先にも記載しましたように
さまざまな理由により 歯周病治療が中断してしまうことが多いのも確かです。

以前 内科の先生に聞いたことがあります。
糖尿病の治療を行う場合、かなりの患者様が時間の経過とともに生活習慣の乱れが起こり、
結果的に悪化してしまうことあるそうです。
なぜ糖尿病になったのか?
なにをしないと病気が悪化するのか?
等をきちんと理解していないと結果的に糖尿病は治りません。
ご存知のように 糖尿病は生活習慣病です。
歯周病もまったく同じで 生活習慣病なのです。
治療だけで治ることはありません。
歯磨きを含めた患者様の生活習慣が大きく関係してきます。

そのためには、患者様ご自身の意識改革がなされなければ、治りません。

「歯周病を治す!」という強い意志がなければ、
重度歯周病の場合には 治りません。
これが、治療の第一歩なのです。

次回のブログは、10月31日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科