口腔内細菌と全身疾患の関係

10/ 3(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口腔内細菌と全身疾患の関係』になります。

近年になり、口腔内の細菌 と 全身疾患の関係は よく報告されるようになってきました。
先日も 大阪大 や 浜松医科大、横浜市立大などのチームが発表した
虫歯菌 と 脳出血のリスクにの報告がありましたのでご紹介します。

口の中で虫歯の原因となる「ミュータンス菌」の一種が脳出血のリスクを約4倍に高めることを
英科学誌 ネイチャーコミュニケーションズ電子版 に掲載されました。

ミュータンス菌は非常に多くの人が保有している細菌(虫歯細菌)です。
日本人の60〜70%がこの細菌を保有していると言われています。

上記の合同チームは、ミュータンス菌のうち
「コラーゲン結合タンパク質」を持っている特定の菌に着目。
このタイプの菌は日本人の約8%が持ち、
脳出血の患者では約30%が保菌していた。

発症リスク約4倍になる計算。

健康な人が保菌していても問題ないが、
高血圧やストレス、老化、喫煙などで血管が弱ると脳出血を起こしやすくなります。

その他、歯周病細菌についても多くの研究報告が発表されています。
その一部をご紹介します。

歯周病細菌と心臓発作の研究
歯周病のある人は ない人に比べて心臓血液疾患を発症するリスク20〜180%高い!
歯周病の原因菌が歯肉の奥へと侵入していき そこから血管に入り、血液とともに全身をめぐり臓器や器官に侵入します。
心臓付近では そうした細胞により血管を詰まりやすくし、心臓発作を引き起こす可能性があるという報告があります。
ノースカロライナ大学Dental Ecology教授のJames D.Beckのまとめによると
6〜18年による5つの長期試験から 歯周病のある人は ない人に比べて心臓血液疾患を発症するリスクが20〜180%高い という結論を報告しています。
また、同教授は 歯周病の進行程度が高いほど 心臓血液疾患の発症リスクも高くなるとも言っています。

歯周病 と 痴呆 との関係研究
歯が存在すること、つまり噛むということが、脳にとって重要である。
高齢化社会が進み老人の痴呆症が増えてます。
こうした痴呆は本人だけでなく、家族にも大変 負担がかかり、今後の日本において大きなテーマの1つです。
できれば一生自分自身で食事をしたいものですね。
近年、歯の残存数とアルツハイマー型痴呆との関係が報告されました。
その報告によるとアルツハイマー型の痴呆患者36人、脳血管性の痴呆患者39人と健康な患者 78人の残存歯数を調べた結果アルツハイマー型痴呆が平均3本、脳血管性痴呆が6本、 健康老人が9本と、痴呆患者の残存歯数は健康老人に比べて明らかに少なかったのです。
また、脳萎縮症と残存歯数関係も報告されています。
さらに合計153人全員の頭部をCT画像で比べると、残存歯数が少ほど脳内 (側脳室内)のすき間が広く、脳の萎縮が進んでいました。
また、アルツハイマー型の痴呆患者は、 健康老人より 平均約15%ほど脳が縮んでいることもわかってきました。
歯が存在すること、つまり噛むということが、脳にとっていかに重要であるかがわかります。

歯周病 と 早産、低体重児との関係
歯周病を持っている母親の早産のリスクは7倍になる!
歯周病の原因菌が 歯肉の奥へと侵入していき そこから血管に入り、血液とともに全身をめぐり臓器や器官に侵入します。
こうした菌は 羊水中にまで影響を及ぼし、早産、低体重児の原因となることがわかってきました。
現在、早産による低体重児の出生の割合は1割程 といわれており、
その原因の一つとして膣の細菌感染による炎症があげられています。
膣に感染が起こると、胎盤膜での炎症の結果、
子宮が収縮、子宮頚部が拡張し、早産になります。
ノースカロライナ大学の歯周病学教授 Steven Offenbacherらの研究によると
歯周病の原因菌が歯肉の奥へと侵入していき そこから血管に入り、膣感染症が起こっていると報告しています。
リスクの割合は歯周病がない母親に比べて 歯周病を持っている母親の早産のリスクは7倍になると報告しています。
ちなみに飲酒をする母親の早産のリスクは3倍です。
歯周病をきちんと治療し、ブラッシングをしっかり行うことで そうしたリスクは防げるのです。
早産で生まれた新生児の中には 呼吸器疾患や脳性麻痺などの長期におよぶ障害を有していることも少なくないのです。

怖いですよね。
口腔内に大量の細菌が存在することは
身体にとっても良いことではないのです。

次回のブログは、10月10日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科